--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2012.01.12 08:00|カテゴリ:Apps

所有アプリ6000本超の私が毎日使っているアプリたちを時系列で紹介


 昨年いっぱいで、iPhoneアプリレビューサイト「あっぷりぃ」さんへの寄稿を卒業させていただいた私の目に飛び込んできたのが、@kuracyanによるこのエントリ。

私が”必ず”毎日使ってるアプリ Singer Song iPhone
日々使ってるiPhoneアプリの中で、私が”必ず”毎日立ち上げているアプリがあります。 今日はそのアプリをご紹介しようと思います。 ...




Collaborn

 書きたい。書きたい。書きたいっ。

 昨年までなら、「あっぷりぃ」さんにお願いして寄稿としてねじ込んで書かせていただいていました。たとえば、@RyoAnnaさんのこちらの企画。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog
1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleとは「人生で影響を受けた5つの要素」を意味する。多くの方がブログで#5eleを語った。人の本棚を見るのは楽しい。何を考え ...







 いやー、その節はご無理を申し上げました > あっぷりさん

 おかげさまで、このように私が影響を受けたアプリたちをご紹介することができました。

reynotchが影響を受けたiPhoneアプリ #5app | iPhoneアプリ,iPadアプリのおすすめアプリをクチコミと充実したレビュー、検索とランキングで探すなら【あっぷりぃ】
Twitterでたまに絡ませていただいている@RyoAnnaさんが呼びかけた企画がとんでもないブームとなっている。 その発端となったエントリがこちら。 あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5a ...






 しかし……。

 もはやその手は使えませぬ。

 さて、どうしたものか?

 えーい、ブログ、作っちゃえっ。

 こうして、本ブログが誕生しました。ええ、ええ、行き当たりばったりですとも。

 まー、もともと2012年中に作ろうかなぁくらいには思っていたのですが、まさか、こんなにすぐに作ることになるとは。それもこれも、この企画がいいからいかんっ。あ、いや、いかんくないっ。とにかく@kuracyan、偉大すぎっ。


 作ると決めたら速攻です。時刻は、1/11 午前0時。ドメイン取ったり、サーバ立てたりは時間がかかってしまうので、有名どころのブログサービスをチェック。小一時間ほど調べた上でFC2に決定。アカウントとって、テンプレート探して、タイトル決めて、最初のエントリを書き終わったのがAM1:30。

 ということで、晴れて書く「場」ができたので、書かせてもらいます(前置き、長っ)。





■私が毎日使ってるアプリたちを時系列で紹介

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント

 朝起きたら、何はともあれTwitter。中でも、ここ最近はTweetBotを使っています。リストを使う方にはおすすめのアプリ。

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.2 MB)


 一日でもっともよく起動するアプリです。

 ちょっと前に書いたレビューですが、興味がある方はこちらもどうぞ。なお、このレビューで書いている「非公式RTの書式問題」はもうすでに解消されています。おすすめですよ。


使いこなすと楽しいTwitterクライアント『Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント』 | Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント(iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |




TuneIn Radio Pro

 朝食食べて、身支度を整えたら出勤です。出勤のお供はこちらのアプリ。

TuneIn Radio Pro 2.3(¥85)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: TuneIn - TuneIn(サイズ: 13.8 MB)


 基本、私はiPhone内に曲は入れません。アプリが多すぎで容量が足らんのです。でも、音楽は聴きたい。そこで、使い続けているのがインターネットラジオ。中でもこのアプリは、5万局以上のラジオ局、120万以上のオンデマンドストリームを誇ります。このアプリがあれば、世界中の音楽を無限に楽しむことができるのです。

 タイマー録音機能もあるので、地下鉄など電波が入りづらい交通機関を使う方も事前に録音しておけば大丈夫です。新たな音楽との出会いがあるかもしれませんよ。

 私は出勤時だけでなく、自宅でくつろいでいるときにもよく聴いているので、平日か休日かにとらわれず、毎日使っているアプリです。


タイマー録音可能 40,000局以上のラジオ局が聴ける『Tunein Radio Pro』 | TuneIn Radio Pro(iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |



foursquare

 利用した駅やバス停、立ち寄ったコンビニやカフェなどを記録するため、このアプリもかかせません。

foursquare 4.1.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: foursquare - Naveen Selvadurai(サイズ: 7.9 MB)


 立ち寄った場所を記録しコメントを残しておくと、後で見返したときにその時の記憶も甦ってくるものです。「あの日何してたっけ?」なんてときに、「foursquare」に残した記録はとても役に立ちます。


OneCam[連写,静音,ジオタグ]

 日中は、オンとオフとで使うアプリが異なるので、毎日起動するアプリはあまりありませんが、それでもカメラアプリは必ず使います。以前は「CAMERA+」や「プロカメラ」など高機能カメラを使う機会が多かったのですが、最近はもっぱらこちらのアプリ。


OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.6.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 3.8 MB)


 もはや、説明の必要もないですね。高速起動、サイレント機能が特徴のカメラアプリです。とりあえず、OneCamで撮影し、他のアプリに渡す。Twitterへの投稿やmiil、PictShareなどよく使うアプリとの連携がうれしいアプリです。


静音カメラ最高峰 軽快スナップカメラ『OneCam -ジオタグ-』 | OneCam[連写,静音,ジオタグ](iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |



Momento (Diary/Journal)

 一日の終りに、日課となっているのがライフログの確認。私はこのアプリを使っています。

Momento (Diary/Journal) 2.3.2(¥250)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd - d3i Ltd(サイズ: 10.9 MB)


 さまざまなFeedを取り込んでくれるアプリです。下記のレビューはちと古く、現在では以下のFeedを取り込むことができます。

- Facebook statuses & check-ins
- Twitter tweets
- Flickr photos
- Instagram photos
- Gowalla check-ins
- Foursquare check-ins
- YouTube videos
- Vimeo videos
- Diggs
- Last.fm loved tracks
- RSS/Atom web feeds

 ライフログには欠かせないアプリです。

『Momento (Diary/Journal)』ではじめるライフログ生活 | Momento (Diary/Journal)(iPhoneアプリ)のレビュー【あっぷりぃ】 |







 こうして振り返ってみると、毎日使うアプリって、ある程度限られるものですね。私はアプリを6000本以上所有していますが、そのほとんどは起動することすらありません。また、iPhoneやiPadに入れているアプリでも、年に数回しか起動しないアプリも多々あります。

 AppStoreには50万種以上のアプリがありますが、その大半が陽の目を見ることなしに消えていく中、毎日起動するアプリってすごいなぁ、そういうアプリを作った開発者の方ってすごいなぁって、改めて思いました。

 いい企画です。さすがですね、@kuracyan。

 



ブログ開設おめでとうございます!
[ 2012/01/12 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ブログ開設おめでとうございます!
わお。
RyoAnnnaさん、わざわざアリです。
ぼちぼちと、書いていきたいと思います。

今後ともご贔屓に。
[ 2012/01/13 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



