--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.06.27 21:59|カテゴリ:PC

「日本に神のご加護を」 震災時にASUS技術者が独断でPC基板に印字した言葉に感動した!



 この記事を読んで、不覚にも涙ぐんでしまいました。


 先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース



 実際の写真がこちらにあります。ぜひ、以下のリンクをクリックして、ご覧ください。

[拡大画像]【PC Watch】 【COMPUTEX 2011レポート】ASUSTeK、次世代ソケットを備えるR.O.G.シリーズのコンセプトモデルを披露



 この写真は、たまたま「PC Watch」がASUS製のパソコンを紹介していた記事に偶然写り込んでいたものです。
 
【PC Watch】 【COMPUTEX 2011レポート】ASUSTeK、次世代ソケットを備えるR.O.G.シリーズのコンセプトモデルを披露


 この文字を基盤に印字してくれたのは、ASUSの技術者とのことです。


「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース



 日本には「いき(意気)」という言葉があります。 


いきまたは意気とは、江戸における美意識(美的観念)のひとつであった。江戸時代後期に、江戸深川の芸者(辰巳芸者)についていったのがはじまりとされる。身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていることなどの意味も含む。
いき - Wikipedia

 
 
 この技術者はもちろん、技術者の独断を黙認してくれたASUSの上層部もまさに「いき」だなと感じました。
 
 日本のメーカーにもお礼の言葉を刻印してもらいたいところですが、残念ながらそんなことはしそうにないので、拙ブログから送らせていただきます。
 
 ありがとう、ASUS

 ありがとう、台湾



関連記事
幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい : I believe in technology


 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。