--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.06.24 08:00|カテゴリ:Security

無料のWebサイト格付けツール『WOT』で詐欺サイトへのアクセスを防げ


 以前、このような記事を紹介しました。

Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編 : I believe in technology



 この記事では、Twitterスパムによる攻撃を紹介しました。具体的には、Twitterで送られてくるダイレクトメッセージ内に短縮URLが記述されていて、うっかりクリックすると、Twitterなど有名サイトの偽サイトに誘導し、IDやパスワードなどの情報を盗むというものでした。
 
 このような偽サイトをフィッシングサイトと呼びます。フィッシングの綴りは「Fishing」ではなく「phishing」です。語源は「釣り」を意味する「Fishing」なのですが、その手口が洗練されている(sophisticated)ことから、「phishing」となったとされています。

 このようなフィッシングに引っかからないためには、「リンクをすぐにクリックするのは避ける」という方法が有効です。

 でも、「気をつけていてもついリンクをクリックしてしまう」という方は『WOT』を入れてみてはいかがでしょう?


■『WOT』とは


 『WOT』は、主要なWebサイトを格付けし、表示してくれるツールです。フィッシング、オンライン詐欺、なりすまし、スパイウェア、スパム、ウイルス、および不審なショッピングサイトなどの危険なWebサイトにアクセスしようとすると、 WOTが警告を表示してくれます。

 たとえば、以前本ブログで紹介した『Mackeeper』の広告。
mk03.jpg

 Mackeeperの実態を知らない方がついクリックしたとします。
 
 すると……。
 
wot01.jpg
 
 このように表示されます。さすがにこんなのが表示されたら、「え、Mackeeperってやばいの?」と気づくことでしょう。これで誤ってインストールしてしまうことを防ぐことができます。

 ちなみに格付けの基準は以下。

wot2a.jpg

 さすが悪名高き「Mackeeper」ですね。いずれの項目も「悪い」か「非常に悪い」です。
 
 さらに、「詳しい評価とコメントを見る」をクリックすると以下のように詳しい情報を見ることができます。

wot02b.jpg



■『WOT』の導入方法


 『WOT』はブラウザのアドオンとして提供されているので、導入は簡単です。以下のページにアクセスし……
 
Download the WOT add-on | WOT (Web of Trust)


 利用しているブラウザ用のアドオンを選んでインストールするだけです。

wot03.jpg

 これで、不審なサイトにアクセスしようとすると警告が表示されるようになります。また、GoogleやYahooで検索した際に、横に格付けアイコンが表示されるようにもなります。これで検索結果からうっかり変なサイトにアクセスしてしまうこともある程度防げます。


■過信は禁物


 ただし、『WOT』の格付けは利用者によるレーティングも反映しています。そのため、評価している人が少ないサイトだと、一人の評価者によるレーティングがそのまま大きな影響を与えることがあります。
 
 中にはこれを悪用して意図的に悪い評価をサイトに対し行う者もいるようです。そのため、100%信頼をすることはできませんが、一般的に悪質とされるサイトを10箇所ほどためしてみると、それらはほぼ適切に格付けされていました。
 
 「警告が表示されたときは気をつける」といったような使い方をするだけでも効果はあると思います。

 無料で利用できるサービスなので、品質には限界があります。もし、有料でも構わなければ同種の格付け機能(レピュテーション機能と言います)対応の以下の製品などを導入するといいでしょう。



セキュリティアドオン『WOT』が『Togetter』に対して警告を表示。何が問題だったのか? : I believe in technology


 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。