--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2010.07.23 12:57|カテゴリ:Security

iTunes Storeのアカウント乗っ取り対策に! クレジットカードの情報を登録せずにアカウントを作成する方法


※この記事は2010年7月23日にデジタルマガジンに寄稿したものです。お読みになる時点では下記手順は変更されている可能性があります。

 今月始めに、iTunes Storeのアカウントが乗っ取られ、本人の知らないうちにアプリを購入させられているという事件がありました。

iTunesアカウントがハッキングの被害に--複数ブログで報告 - CNET Japan




 この事件で、セキュリティ機関のSANSが以下のような勧告を出しています。


 安全策として、「ユーザーはできるだけ早くiTunesのパスワードを変更した方がいい」とSANSは勧告している。それでも不安な場合は、問題がはっきりするまでクレジットカード情報をiTunesのアカウントから削除することを勧めている。




 みなさんは、iTunes Storeにクレジットカード情報は登録していますか?じつは、私は最初から登録していません。というのも、基本的に購入時にはiTunesカードを使うからです。使いもしないクレジットカード情報を登録する必要はありませんよね。とくに、今回のような事件があると今後も不安です。

 この事件が報じられたあとに身近な友人たちに確認してみたところ、全員がクレジットカード情報を登録していることがわかりました。よくよく聞いてみると、みんな、「iTunes Storeでアカウントを作るにはクレジットカードが必須」だと誤解していることがわかったのです。

 「なんで、そんな誤解をしているのか?」

 疑問に思ったので、試しに“新しいアカウントを作ってみる”(途中までです)ことにしました。

通常のアカウント作成手順



1.右上の“サインイン”をクリックします。

iTunesCredit01.jpg


2.すると下記画面が表示されますので、“新規アカウントの作成”をクリックします。

iTunesCredit02.jpg


3.“iTunes Storeへようこそ”画面が表示されるので「続ける」をクリックします。

iTunesCredit03.jpg


4.“利用規約”が表示されるので同意して次へ。

iTunesCredit04.jpg


5.必要事項を記入し次へ。

iTunesCredit05.jpg


6.で、ここが問題の箇所です。確かに、クレジットカードの種類を選ばないといけません。

iTunesCredit06.jpg


 この手順では、アカウント作成時にクレジットカードを選ばなければいけません。そのために、多くの人が“クレジットカード必須”と勘違いしたのですね。じつは、アカウントはクレジットカード情報がなくても作成することができます。

クレジットカード情報を登録せずにアカウントを作成する手順



1.まず最初に、何でもいいので無料のアプリを購入します。

iTunesCredit07.jpg


2.すると下記画面が表示されますので、“新規アカウントの作成”をクリックします。

iTunesCredit08.jpg


3.この後の手順は先程の3~5と同じなので省略します。

4.問題の“支払い方法を入力する”画面です。一目瞭然、“クレジットカードなし”が選択できるようになりました。

iTunesCredit09.jpg


 いかがでしょうか? たしかにこの手順は通常だと気づきません。本来なら、どの手順からでも“クレジットカードなし”を選べるようにすべきだとは思いますが、おそらくビジネス的な意図からこうしてるのでしょう。

 なお、私のようにクレジットカードで買う必要がない方は、後からでもクレジットカード情報の削除は可能です。気になる人は削除しておくと良いですよ。
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。