reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 ランキングでは常に下位、各種レビューサイトでも取り上げられたことがない、そんなアプリにも素晴らしいアプリはあるものです。

 今回紹介する【マイナーだけど神アプリ】は『What's On Air Pro』。インターネットラジオアプリです。
 
App Store - What's On Air Pro

 
 同アプリは有料ミュージックカテゴリのアプリですが、ランキング200位にも入っていません。
 
 いやー、やはりマイナーというからにはランキングに入っていない方が紹介のし甲斐がありますね。前回、紹介した『NewsFlash ~ ヘッドラインニュース ~ RSS News』はランキング入りして「マイナー度が低かった」ので今ひとつすっきりしませんでしたが、今回は完璧です。
 
 私はインターネットラジオアプリが好きで、これまでにもたくさん使ってきたのですが、このアプリにしかない機能がとても素晴らしいんです。
 
 では、その機能から見てみましょう。
 
 その機能とは「レーダー機能」。登録したミュージシャンや曲を常にウォッチし、その曲が流れたら通知してくれる機能です。

wo01a.jpg


 インターネットラジオではラジオ局ごとにジャンルがある程度絞られているので好きなジャンルの曲を聴くことはできますが、ピンポイントで「この曲が聴きたい」「このミュージシャンの曲が聴きたい」という場合には、いちいち検索する必要があります。 

 たとえば、以前このブログ紹介した『TuneIn Radio Pro』というインターネットラジオアプリでは……

所有アプリ6000本超の私が毎日使っているアプリたちを時系列で紹介 : I believe in technology


 
TuneIn Radio Pro 2.3(¥85)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: TuneIn - TuneIn(サイズ: 13.8 MB)


 こんな風に検索窓からキーワードを投入する必要があります。
wo01b.jpg


 検索で見つかればいいのですが、見つからないときは時間をおいて再実行する必要があります。また、検索したタイミングで運良く見つかっても、実際にアクセスすると、もうその曲は終わりがけ……なんていうこともよくあります。
 
 『What's On Air Pro』ではあらかじめキーワードを登録しておけば、見つかった時に「ぴちょん」という音と共に通知してくれます。
 
 バックグラウンド再生に対応しているので、どこかの局を流しっぱなしにしておき、他のアプリを使いながらレーダー監視。「ぴちょん」という音がしたら、『What's On Air Pro』に切り替え、見つかったラジオ局をタップする。これでだいたい曲の最初から聴くことができます。

wo02.jpg

wo03.jpg

wo04.jpg


 さすがインターネットラジオ。懐かしいバンドでもしばらく待てば見つかります。

wo05.jpg

wo06.jpg

wo07.jpg


 ずいぶん前に流行った曲だって。

wo08.jpg

wo09.jpg

wo10.jpg


 もちろん、基本的な機能もばっちり。ジャンルでラジオ局を選んだり、オンエア中のミュージシャンリストから選んだりできます。

wo11.jpg

wo12.jpg

wo13.jpg


 iTunesStoreからの購入やWeb上の検索結果やアルバム情報、YouTubeの自動検索などインフォメーションも充実。
wo21.jpg

wo22.jpg

wo23.jpg


 残念ながら、日本のミュージシャンや曲には対応していません。あくまでも洋楽オンリーなので、どうしても使う人は限られてしまいますね。この辺りが陽の目を見ない理由のひとつなのでしょう。
 
 でも、洋楽好きならきっと気に入ると思います。おすすめです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。