--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.06.11 07:00|カテゴリ:Webサービス

いったいなぜ? 突然、アイコンが女性に! その意外な正体


 先日。
 
 #how2write というハッシュタグとともに、「ブログの書き始めから仕上げまで」という記事を募集したところ、実に多くの方に参加いただいたため、「NAVERまとめ」を使ってまとめていたのですが……。

ブロガーによる「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」 #how2write - NAVER まとめ


 新しく追加された記事をまとめに追記しようとしたところ、何か妙な違和感が……。なんか、誰かに見られているような……。
 
naver-matome01.jpg
※目線はこちらで入れました


 え?
 
 アイコンが変わってる……。普段はこのようなアイコンなのに。

naver-matome02.jpg


 アイコンだけが見知らぬ女性のものに変わっています。もちろん、性転換した覚えもなく……。 
 
 アイコン横にある名前はreynotchつまり私だし、運営サイトのリンク先は「http://reynotch.blog.fc2.com/」で私のブログだし、アイコン下の説明には「I believe in technologyというブログを運営しています」とすべて私のものであるにも関わらず、アイコンだけがいつもと異なりにっこり微笑む女性のものに……。
 
 なんという違和感。

 っつーか、いったいどちら様でしょ?知らない人だけど……。
 
 思わずツイートしてみたところ……。


 「見たことがあるきがする」という情報が寄せられ……。


 ダイレクトメッセージでそれらしき方のお名前が……。

 CatchApp のNaoさん(実際には苗字)に見えます…



 さっそく、画像検索してみると……

naver-matome03a.jpg


 アイコンと同じ写真!

 どうやらCatchAppNaoさんで間違いがないようです。
 
 とりあえず、アイコン主がわかり一安心。
 
 もちろん、第三者に不正に操作された可能性は否定出来ないのでひと通り確認だけはしました。アイコンが変わったのは編集モードに入った直後で、リロードしたらすぐに元のアイコンに戻ったこと、何度か同じ操作を行なっても再現しないこと、ウイルスの感染が確認できなかったことなどから、第三者による不正な操作の可能性は低いと判断しました。

 釈然としないものの、ググっても同種の現象が見つからなかったので、それ以上の調査は打ち切り、念のためパスワードの変更を行いました。その後も同じ現象は発生していません。
 
 さて、この手の変な現象が起こるとつい「ブログネタにしよ」と思ってしまうのがブロガーの性。アイコン主も判明しましたので、連絡を取り許可をいただいたところ……。



 心よく快諾いただきました。

 なぜ、アイコンが急に変わってしまったのかという原因が不明なのは気持ち悪いですが、おかげでNaoさんとも知り合うことができ、こうしてブログネタにもなったのでよしとしましょう。
 
 今後も同様のことが発生するかもしれないので、しばらくは注意をしておくつもりですが、もし皆さんの中で同じように「アイコンが急に変わってしまった」なんて経験がある方は、ぜひ状況を教えて下さいね。
 
 ではまた。


 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。