reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちはreynotchです。
 
 1/11にブログを開始して約5ヶ月が経ちました。月初に行なっている振り返りも5回目です。おかげさまで今月も順調にアクセスが増えています。
 

■5月のアクセス数


 まずは、サマリーから。

201205-access-01.jpg

ビックカメラ.com

 グラフを見ると、2万PVに迫る大きな山が一つあるのがわかります。ブログ開始以来、最大の山です。このおかげでPV、訪問数ともに先月の倍以上となりました。

 ページビュー 78,862(4月 37,891)
 訪問数    62,314(4月 28,674)

 また、5月は新規27記事に加え、以前デジマガに寄稿した記事を5本移行しました。これで、本ブログの記事がついに150本となりました。
 
 Analyticsでアクセスがある記事を見ると、全体の75%以上の記事になんらかのアクセスがあることがわかります。これが意外に大きいですね。アクセスは多くなくても常に何かの記事が読まれているという状態になってきました。このようなロングテール的な記事がPVを支えてくれるようになりました。
 
 PVが倍増した最大の理由は大当たり記事の存在によるものですが、ロングテール記事の存在も大きいですね。

  

■5月のPV数ベスト10記事

 
 次にPV数上位の記事を見てみます。

1位:すべてのiPhone/iPadユーザに捧ぐ  iOS5.1.1に関する正しい情報について

 5/8に書いたこの記事が、35,801PVと他を圧倒しました。そのほとんどが公開3日で集めたアクセスです。
  
参考記事
 3日で31,221PVを集めた「すべてのiPhone/iPadユーザに捧ぐ iOS5.1.1に関する正しい情報について」を振り返る

 よそに寄稿した記事を含めても、ひと月でもっともアクセスを集めた記事となりました。なにせ、この記事だけで4月の全PVとほぼ同じなのですから驚きです。

2位:Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編

 次にアクセスを集めたのが5/26日に公開したTwitterスパムの記事で、2,501PVでした。AppBankさんの朝刊で初めて見出しに取り上げていただいた記事でもあります。多くの方がリツイートしてくださいました。

 今月の記事27本中6本がセキュリティネタで、そのうち2本がPV数1、2位を占めました。なお、今月の書いた他のセキュリティネタは以下です。

Wikipediaに広告が表示されていたら、あなたはマルウェアに感染しているかもしれません

カレログの悪夢再び SMSのメッセージを指定先に根こそぎ送信するアプリ登場

iPhoneの音声認識アシスタント『Siri』、IBMから追放される

すべてのTwitterユーザは注意せよ! 「Twitterと利用規約を更新する」メールが悪用されるかもしれない件


3位:【完結編】月額1,079円で契約 auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた

 3位は一括ゼロ円のAndroid記事です。相変わらず強いですね。2,410PVを集めました。

4位:SonyのAndroidタブレットTablet S が一括ゼロ円かつ月額費用もゼロ円だったので契約してきた
 2,215PVを集め4位になったのが、5月にゲットしたAndroidタブレットについて書いたこの記事でした。お買い得なネタにはアクセスが集まりますね。
 

5位:
『Macの動作が遅いですか』に騙されるな! マッチポンプ広告MacKeeper
 5位は先月トップだったMacKeeperの記事。2,162PVと相変わらず人気です。


 以下は、順位のみご紹介。
 
6位:
一括0円+高額キャッシュバック! auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた 
 
7位:
イギリスの美人女性が4年半毎日撮り続けた自分の顔写真をまとめた動画がおもしろい
 こちらは5月に書いた記事です。美人は強い。

8位:
【高額キャッシュバック・ゲット編】auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた
 
 そして、9位はトップページ。トップページでアクセスしてくださるのは常連の方やブログ名で検索してくださった方だと思われるので、とってもうれしいです。

10位:
無駄な費用は抑えよう! iPhoneに機種変後に見直すべき契約内容3つのポイント


■総括


 4月はその月に書いた記事が全体的に振るわなかったのですが、5月はベスト10に4本、さらに以下の記事がトップ20位に入っています。

こ、これがデジタルネイティブの力か… 娘のiPadの使い方

ブロガーの死後、ブログはどうなるのか? 皆さんのご意見をまとめました #blogafterdeath
 
2012年4月の振り返り 「マッチポンプ広告MacKeeper」の記事がぶっちぎりでした 

使わにゃ損損 スマフォや携帯新規契約時に得する「郵便局のお取次ぎ」クーポン


 今月は突出した記事がありましたが、こういうのがあると大きいですね。これを除いたらら、一日1,000PV超を維持しながら、2、3回2,000PV、3,000PVの日があるという感じで、月に35,000PVくらいというのが現在の本ブログの実力でしょう。今回のようにアクセスが集中する記事をコンスタントに月に1,2本書けるようになれば、ブログとしても一皮むけるのでしょうね。このハードルを越えるのはなかなか難しそうです。
 
 いずれにせよ、これだけ多くの方が読んでくださることが、ブログを続けるモチベーションとなっています。本当にありがとうございます。
 
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 よかったら、RSS登録していただけるとさらにうれしいです。
    ↓


