reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 「ネタフル」のコグレ マサトさんと「和洋風◎」のするぷさんがタッグを組んで執筆したブロガー必読の書籍『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』。



 1,890円でプロ・ブロガーのテクニックを知ることができるブロガーにとっては超お買い得なこの書籍ですが、実は発売元のインプレスジャパンからその電子書籍版も発売されています。
 
 電子書籍版はPDF形式となりますが、価格が1,200円とさらにお買い得です。また、紙メディア版をお買いの方はユーザ登録することで電子書籍版を無料でダウンロードできます。
 
 とまあ、ここまではもうご存知の方も多いでしょう。
 
 しかし、今回、タイトルにも書いたように、この電子書籍がなんと500円でゲットできてしまいます。そのからくりは…。
 
blogerbook1.jpg


 そうです。共同購入型クーポンサイト、GROUPON(グルーポン)を使うのです。GROUPONでは現在、電子書籍サイトBookLive!のポイント2,000円分を500円で販売しています。
【500円】「宇宙兄弟」など有名書籍多数配信。いつでもお手軽読書≪BookLive! 電子書籍購入 2,000円分ポイント≫ -【グルーポン-GROUPON】


 GROUPONでゲットした2,000円分のポイントで1,200円の電子書籍版『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』を買うことで、実質500円で同書籍が買えてしまいます。
 
 しかも、同書籍を買ってもまだ800円分のポイントが残ります。
 
 さっそくやってみました。

 まずはグルーポンでクーポンを買い、BookLive!にアカウントを作成します。そして、ポイントを使って書籍を購入。

blogerbook2.jpg


 閲覧には専用のソフトウェアやアプリが必要です。対応しているデバイスは、WindowsPC、Android、iPhone/iPad/iPod touch、WindowsPhone。残念ながら現在のところMac OS Xは対象外です。

 ここでは、iPadで試してみました。iPadに専用のアプリ『BookLive! Reader』をインストールします。
 
BookLive! Reader 2.0.2(無料)App
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: BookLive Co., Ltd. - BookLive Co., Ltd.(サイズ: 16.8 MB)
全てのバージョンの評価: (295件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


 アプリを起動しログインすると、本棚にポイントで購入した『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』があるのがわかります。
 
blogerbook3.jpg


 本をダウンロードして開くと表紙が表示されます。ん?ちょっと小さい?まさかRetina非対応?

blogerbook4.jpg


 スワイプしてページをめくると、なんと「横書き」とのこと。これはちょっと想定外です。購入時にはそのようなことは書いてありませんでした。

blogerbook5.jpg


 目次にはリンクがあり、タップすると該当ページに移動することができます。

blogerbook6.jpg


 縦向きにするとローテーションします。画像(モノクロ)も表示されますが、URL等はリンクではないので、そのサイトに移動することはできません。見栄えはテキストエディタ風で書籍とはかなり異なるイメージです。

blogerbook7.jpg
 

 本の内容はもちろん素晴らしいので、個人的には文句はありません。
 
 でも、紙の書籍と同じイメージを抱いている人には、縦書きではないこと、表示イメージがテキストエディタ風でいまひとつ味気ないことなど、ちょっと不満が残るかもしれません。他の電子書籍プラットフォームと比較しても貧弱です。
 
 これは執筆者の問題ではなく、BookLive!の問題です。購入ページにきちんと書籍との違いを説明しておくべきだと思います。立ち読み機能があるので、それで確認すればよかったのかもしれませんが、最初から購入するつもりでいる場合はいちいち立ち読み機能なんて使わないと思います。

 また、不思議な事に一度インストールしたアプリがなぜか急に消えました。長年iOSデバイスを使っていますが、こんなことは初めてです。

 結局、再度アプリをインストールし、ログインし、書籍を再度ダウンロードしと、もう一度同じ事をしなければなりませんでした。サイトには、不具合があったのでバージョンアップした旨が記載されていましたが、アプリのカスタマーレビューを見ると、まだまだ不具合が多そうなのでこの辺りも注意が必要ですね。
 
 とはいえ、今回はグルーポンのおかげでとっても安く電子書籍版を入手できました。

 もちろん、他の書籍を買うこともできます。ただ、今回のようなことがあるかもしれませんので、いったん立ち読み機能を使って確認してから購入したほうがいいかもしれません。

関連記事
電子書籍版「テルマエ・ロマエ」が期間限定で無料だったのでMacとiPadとiPhoneで読んでみた : I believe in technology

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。