reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 セキュリティベンダー、トレンドマイクロ社のブログによると、Androidのアプリマーケットである「Google Play」にSMSのやり取りすべて盗むスパイアプリが登場したとのこと。

やり取りしたメッセージを定期的にアップロード - Google Playに無料スパイツールを確認 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)



 このアプリ、SMSのやり取りすべてを指定したFTPサーバに送信することができます。もし、SMSで秘密のやり取りをしていたら、全部つつぬけになってしまいます。

 あれ?そう言えば、以前、似たようなアプリがありましたっけ?
  
彼氏を追跡するアプリ『カレログ』がウイルスとして認定される : I believe in technology


 
 そうです。カレログです。
 
 登場するやいなや、世の男性に恐怖を与えたものの、あまりの鬼畜っぷりに非難が集まり、ついにはウイルス扱いされたカレログ
 
 そのカレログでも、SMSまでは盗みませんでした。
 
 もし、カレログのようにこのアプリが使われたなら……。
 
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
 
 このアプリ、すでに500~1,000人がダウンロードしているとのこと。こんなのをこっそりと仕掛けられたら、大変なことになります。
 
 とはいえ、現状では、相手に知られずにこっそりインストールして、かつFTPサーバを用意しなければなりません。よっぽどギークなカノジョでない限り、難しいかもしれません。
 
 願わくは、このアプリがこれ以上進化しないことを望みたいところです。
 
 
 なぁんて、冗談めかして書いていますが、このアプリはカレログ以上に悪質ですね。男女問わず、個人のプライバシーが侵害される可能性はもちろん、企業等で使われているスマートフォンに仕掛けられたら、企業機密まで盗まれかねません。
 
 皆さん、お気をつけを。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。