reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 ランキングでは常に下位、各種レビューサイトでも取り上げられたことがない、そんなアプリにも素晴らしいアプリはあるものです。

 今回紹介する【マイナーだけど神アプリ】は無料のニュースアプリです。同カテゴリでランキング68位と人気はイマイチ。
 
 でも、その実力はなかなか。しかも、他のアプリにはない「ある特殊機能」がまた素晴らしい。ニュース好きの方にはぜひ一度お試しいただきたいアプリです。 




 皆さんは、新聞社やテレビ局のニュースを見るためのアプリって使っていますか?私は、以前はMSN産経ニュース、BBC News、AFPBB Newsなどの無料アプリと有料のGNewzProを使っていたのですが、今回紹介するアプリのおかげですっかりお払い箱になっちゃいました。
  
MSN産経ニュース 1.1(無料)App
カテゴリ: ニュース
販売元: マイクロソフト株式会社 - Microsoft Co., Ltd.(サイズ: 0.4 MB)


BBC News 1.7.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: BBC Worldwide - BBC Worldwide LTD(サイズ: 7.5 MB)


AFPBB News 1.2.2(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Creative Link Corporation - Creative Link Corporation(サイズ: 0.7 MB)


GNewzPro 1.5.5(¥350)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: SENSYUSYA - SENSYUSYA Co.,Ltd.(サイズ: 1.1 MB)

 
 並みいるニュースアプリたちを押しのけたのは、『NewsFlash ~ ヘッドラインニュース ~ RSS News』。なんと無料です。
 
NewsFlash ~ ヘッドラインニュース ~ RSS News 1.2(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Sollico Software - Sollico Software Corporation(サイズ: 2.5 MB)


■基本機能がしっかりしてる

 起動とともに複数のニュースサイトを横断して最新のニュースを取得してくれます。
newsflash01.jpg

 
 更新したければ下に引っ張ればOK。その時点での最新のニュースを取得してくれます。 
newsflash02.jpg

 
 見たい記事をタップすれば、内蔵ビューワーでソースのサイトにアクセス。
newsflash03.jpg


 見た記事は薄いグレー表示になります。
newsflash03b.jpg


 右上の矢印アイコンをタップすれば、Facebook、Twitter、メール、iMesssageで共有できます。
newsflash04.jpg newsflash05.jpg
 
 
 記事一覧画面左上の矢印アイコンをタップすれば、カテゴリごとにニュースを見たり、検索したりすることができます。カテゴリはニュース、政治、ワールド、ビジネス、スポーツ、社説、テクノロジ、愛車、文化、ライフ、エンタメ、ゴシップ、食と料理、健康、ブック、サイエンス、Otherと実に多彩。 
newsflash06.jpg
 

 カテゴリの順番を入れ替えたり、カテゴリ毎に表示、非表示したりできます。
newsflash07.jpg

 
 実はこのアプリ、実態はRSSリーダーなんです。あらかじめ、各種ニュースサイトのRSSフィードが登録されているため、あたかもニュースリーダーのように使うことができます。

 そのため、右上の設定アイコンをタップして、自分でRSSフィードを追加してカスタマイズすることができます。
newsflash10.jpg


 軽くてとても使いやすくカスタマイズもできるなど、ニュースを読むための基本機能はとてもしっかりしています。

 でも、ここまでなら有料アプリにも似たようなものがあります。これだけじゃぁないんです。


■ここが神機能! 

 このアプリを神たらしめているのは言語切り替え機能。
 
 カテゴリ一覧を表示している時に、さらに右にスワイプすると言語切替バーが現れ、タップすることで言語を切り替えることができます。
newsflash11.jpg


 ここでは、English(USA)に切り替えてみます。すると、表示されているニュースも英語(USA)のものに!
Newsflash12.jpg


 私はデジタルマガジンさんに寄稿する記事のネタを探す時によく海外ニュースを当たるのですが、この機能のおかげでとても探しやすくなりました。この記事も、このアプリで見つけたんですよ。
ホームレス女子高生、Intel主催のコンテストでセミファイナリストに選ばれる | デジタルマガジン


 
 タネをあかせば、単に国ごとに登録できるRSSフィードがわかれているだけなのですが、あらかじめ数多くのニュースサイトのRSSフィードが登録されており、自分で登録するよりはるかにお手軽です。
Newsflash13.jpg

 
 複数のニュースアプリを切り替えたり、RSSリーダーにニュースサイトのRSSフィードを登録したりすれば同じ事はできます。でも、無料のアプリ単体でここまで使えるのですから、そんな面倒なことをわざわざする必要もありません。
 
 私は、このアプリを使い始めて、ニュースサイト公式のアプリは皆削除してしまいましたし、RSSリーダからもニュース系サイトは外してしまいました。

 残念なことに、オフラインでは使えませんが、キャッシュ機能を搭載してオフラインでも使えるようになったらそれこそ死角なしです。
 
 無料ですので、気になった方はぜひお試しを。おすすめですよ。

Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。