reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

※この記事は2011年9月6日にデジタルマガジンに寄稿したものです。

 Android向けアプリとして登場するやいなや、彼氏や家族の位置をGPSで特定するという機能が話題となっている『カレログ』ですが、ついにウイルスとして認定されたようです。

karelog-is-virus01.jpg
Android/Logkare.A | ウイルス情報 | マカフィー

 カレログを知らない方にちょっと解説。

 以下は同サービスを提供しているサイトからの引用です。


 家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、彼氏の現在のGPS位置情報を常にチェックすることが可能です。

 カレログ



 このアプリ、単に位置情報を知らせるだけでなく、いろんな付加機能があるようで……


・端末のバッテリー残量もわかるから、「電源が切れちゃった」なんて言い訳は通用させません!

・サービス利用はバックグランド操作で行うから、どのタイミングで情報取得しているかは彼氏の端末では一切わかりません。またアプリアイコンもGPSの設定画面になっています。彼氏が彼氏の友達に見られても大丈夫。男のメンツも守ってあげなきゃね♪



 さらにさらに。プラチナ会員になると次のような情報さえも収集できるようになります。


・彼氏の携帯電話の通話記録まで、リアルタイムに入手可能!もう浮気や電話代の無駄使いは絶対にさせません。

・彼氏の携帯電話にインストールしたアプリも丸わかり!出会い系アプリやエッチなアプリを入れてもすぐにチェックできちゃう!



 いやいや、なかなかの鬼畜っぷりです。

 しかもですよ、アプリ名は“カレログ”なのに、インストール後は“GPS Control manager”って表示されるんですね。これでは、こっそりインストールされても気づかない可能性が高いです。

 これらの機能から、世界的ウイルス対策ベンダーであるマカフィー社はウイルスの一種、スパイウェアと認定したようです。


 Android/Logkare.Aはターゲットのデバイスの通話記録、インストールされているアプリケーションのリスト、GPS位置情報、バッテリー残量を監視するスパイウェアです。



 実際に販売されているアプリがウイルス認定されるなんてすごいですねぇ。

 マカフィー社は同スパイウェアの感染方法について以下のように説明をしています。


 ユーザが故意に携帯電話にインストールしない限り、Android/Logkare.Aに感染することはありません。いつも言われていることですが、ユーザは絶対に見知らぬ/信頼できない人とデバイスを共有しないでください。Android/Logkare.Aは正規のソフトウェアですが、ユーザが知らぬ間に、明確な合意を得ないまま、個人情報を第三者に転送できる機能が組み込まれています。



 “見知らぬ/信頼できない人とデバイスを共有しないでください”

 とのことですが、誰よりもよく知っている、そして信頼しているはずの彼女がこれを入れるのですから皮肉です。

 彼氏の方々。Androidにウイルス対策ソフトは必須のようですよ。


こちらもどうぞ
カレログの悪夢再び SMSのメッセージを指定先に根こそぎ送信するアプリ登場 : I believe in technology
カレログの悪夢再び SMSのメッセージを指定先に根こそぎ送信するアプリ登場 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。