reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。
 
 2012年5月14日、ミステリー作家である吉村達也さんが亡くなりました。タイトルに書いた文言は、吉村氏による遺言の抜粋です。同遺言は氏の公式ウェブサイトで読むことができます。
 
Yoshimura Tatsuya Official WebSite | 吉村達也公式ウェブサイト: 訃報のお知らせ
みなさん、こんにちは。 長らくごぶさたしておりました。 突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。 なお、QAZの正体、魔界百物語の真相、私の葬儀の段取りなど、詳細については後日お知らせ申し上げます ...


 また、遺言の中で述べられている「魔界百物語」の公式ウェブサイトでは遺言とともに吉村さんが生前、自身のHP用に書き残していた遺書であることを明かしています。

魔界百物語|公式ブログサイト: 訃報のお知らせがあります。
「みなさん、こんにちは。 長らくごぶさたしておりました。 突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。 なお、QAZの正体、魔界百物語の真相、私の葬儀の段取りなど、 詳細については後日お知らせ申し上げ ...



 私は、このニュースを見て、とあるブログを思い出してしまいました。
 
(cache) 重要なお知らせ:ブログ更新停止 : パソコントラブル出張修理・サポート日記


 同ブログには、パソコンサポートにともなう様々なトラブルシュートが記載されており、私が調べ物をしている際に、時々このブログに辿り着くことがありました。以来、RSSリーダーにも登録させていただいていたのですが、2010年12月22日に上記のようなエントリがあり、とても心配していたところ、お亡くなりになったということを知りました。
 
 ご本人は予期していることもあったのでしょう。事前予約を使うことでブログが更新できなくなった時に備えていらっしゃったことがとても印象に残っていました。
 
 そのため、今回の吉村達也さんのホームページ上の遺言も、最初は事前予約かなと思ったのですが、こちらはどうやら他の方に依頼していたようですね。


 それにしても。ブログがこれだけ流行している今、同じようなことはどのブロガーにも起こりうるでしょう。
 
 その時、ブログはどうなるのでしょう?その「死」は伝わるのでしょうか?
 
 私のようにブログサービスを利用している場合、ある程度更新がないと自動的に広告が表示されるようになりますが、単に更新が止まってしまったのか、死んだのかはわかりません。自鯖やレンサバで運営している方は、支払いが止まるまでは変わりなく存在するでしょうが、支払いが滞るとともに消滅するでしょう。その場合も、単にブログ運営をやめただけなのか、死んだのかはわかりません。
 
 リアルな付き合いがなければ、その「死」が伝わることはまずないでしょう。
 
 そう考えると、少し寂しい気がします。
 
 自らの意志ではじめたブログです。どうせなら、最後のあいさつも自らの言葉で表したい。どういう方法を取るかはこれからおいおい考えますが、そんな思いをさせられたニュースでした。
 
 他のブロガーの皆様は、いかが思われますか?よかったら、ご意見をお聞かせください。

追記
素敵なコメントをいただいているのでハッシュタグをつけたいと思います。よかったら、以下のハッシュをつけてTwitterでツイートしてみてください。

#blogafterdeath

ビックカメラ.com
