reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。
 
 皆さんの中には、オンライン百科事典である「Wikipedia」を使っていらっしゃる方も多いと思います。
 
 このWikipediaは多くのボランティアと寄付により運営されています。
 
 通常、フリーで提供されているサービスなどは広告に頼るものですが、Wikipediaに関しては創設者のジミー・ウェールズ氏が広告に反対していること、中立性を保つことなどから現在のところ、広告は表示されていません。

 ところが。こちらをご覧ください。
 
Ad_by_Inkfruit-700x273.jpg
(出典:Wikimedia blog
ビックカメラ.com

 こちらは、「Wikipedia」の運営財団であるWikimedia Foundationが運営するブログ「Wikimedia blog」に掲載されたものです。真ん中上部に、広告と思われるバナーが表示されているのがわかります。
 
 同ブログによると「Wikipedia」は寄付金によって運営されており、商用広告を掲載することはないとのこと。もし商用広告が表示されたならば、それはブラウザがマルウェアに感染している可能性が高いと警告しています。

If you’re seeing ads on Wikipedia, your computer is probably infected with malware — Wikimedia blog


 Wikimedia Foundationでは、Google製ブラウザー「Chrome」のアドオン「I want this」をマルウェアとして確認しているとのこと。確認してみたところ、このアドオンは現在、Chromeウェブストア上にはないようです。
 
 なお、Wikimedia Foundationでは「Chrome」以外のブラウザにも同様のマルウエアが存在する可能性があるとしており、注意が必要です。

 もし、みなさんがWikipediaを使っている際に、広告が表示されたら……。
 
 マルウェアの感染を疑ったほうがいいかもしれません。

 お気をつけを!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。