reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。

 先日書いたこの記事。

すべてのiPhone/iPadユーザに捧ぐ  iOS5.1.1に関する正しい情報について : I believe in technology


 私の書いた記事としては、かつてないほどにアクセスを集めることとなりました。

 もう、こんなことは2度とないと思われるので、記事公開後の状況などを記録しておこうと思います。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 記事の原案を書いたのは5/8早朝だったのですが、その後、スクリーンショットを撮りなおしたり、脆弱性説明用の作図をしたり、各メディアの取り上げ方を追記したりしたため、公開できたのは18:57でした。

 その直後から大量のリツイートが送られてきました。

 きっかけはおそらく、Going My Wayの @kengo さんにシェアしてもらったためだと思われます。



 記事を公開してすぐに妻と外食に出かけていたのですが、その間、リツイートやメンションの通知でiPhoneがなりっぱなしの状態に。あわててTweetBotで確認すると、大量のリツイート&リプライが。

 帰宅後、すぐにGoogleAnalyticsでリアルタイムのアクティブユーザ数を確認するとなんと220人。こんな数字私のブログでは初めてみました。

 その後も、頻繁にリツイート&リプライいただき、気がついたらこの日のPVは本ブログ過去最高の8,334PVに。

 特に、19時以降がすさまじく、以下のような状況でした。

Analytics20120508.jpg


 この勢いはさらに翌日以降も続き、公開から3日間のPVは以下のようになりました。

Analytics20120508-10.jpg


 8日に8,334PVで新記録となった1日あたりのPV数でしたが、翌日の9日は17,446PVと2倍以上のPVであっさり記録更新となりました。


 記事の下に表示している各種SNSの値を確認すると、この3日間で、Tweetが708、はてブが162、Google+が32、Facebookのいいね!が451でした。TweetはTwitter上で確認するともう少し多く732ツイートありました。

sns.jpg

 各ツイートを確認してみると、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる方々が多数含まれていたことがわかりました。今回の爆発的なアクセスはTwitterによるところが大きいと思います。

 
 なお、トラフィックの参照元は以下です。

Analytics-Refer.jpg

 上位4つはいつもと同じような順番ですが、はてブ、Facebook、Google+からのアクセス数がかなり増えたように思います。

 また取り上げてくださったサイトでは、egoneさんが8番目に、Appbankさんが9番目に入っています。通常、この2サイトに取り上げてもらった場合ははてブやFacebookより上位に入るので、今回はやはり特殊ですね。
 


 それにしても……。


 人気ブログでは、1月に100万PV以上のアクセスを集めるそうですが、この3日間のPV(31,221PV)を単純に10倍しても30万PV強にしかなりません。そう考えると、1月で100万PVってとんでもない数字ですね。あらためてすごいなぁと思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。