--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2011.11.24 08:00|カテゴリ:国内ニュース

『食べログ』に毅然と反論する『トルコ料理店トプカプ』のバスマジェ久美子さんが素敵すぎる


※この記事は2011年11月24日にデジタルマガジンに寄稿したものです。
 2012年1月5日、5月6日に追記があります。

 口コミによる評価が人気のグルメサイト『食べログ』の代理店を名乗る人物とのやり取りが発端となり、運営会社である株式会社カカクコムから“通知書”を受け取ることになった『トルコ料理店トプカプ』のオーナーの奥さん、バスマジェ久美子さんのブログが話題となっています。

 ことの発端は、食べログの代理店を名乗る人物による「有料会員になりませんか?」というセールス電話です。しかし、その内容には不正ともとられかねない提案が書かれていたそうです。

 久美子さんのブログによると、以下のような内容だったそうです。



食べログから削除命令(追記あり)|トルコ料理トプカプのエンドレスなサバイバル生活!

・代理店がお店に行き、口コミを書くことで、順位を上げることができる
・良い口コミをページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない場所へ
 置き換えることができる

 “有料会員になればこのようなことができる”ということのようですが、もし事実なら、まともに商売をされているお店の方なら怒って当然です。もちろん、久美子さんもそんな必要はないと突っぱねます。

 その後、久美子さんは食べログ内にある店舗PRを以下のように書き換えました。


 食べログさんからは有料プランへのお誘いを再三頂き、好きな口コミが選べる、食べログ社員さんの来店と口コミで点数アップさせます、という魅力的なお話ですが、やはり当店は実力で頑張ります。無料プランで、ごめんなさい。

 食べログから削除命令(追記あり)|トルコ料理トプカプのエンドレスなサバイバル生活!



 なかなかウイットに富んだ文章です。素敵です、久美子さん。

 このことが『2ちゃんねる』に載った直後、運営会社である株式会社カカクコムから久美子さん宛に抗議電話がかかってきたそうです。

 久美子さんは「書いた内容は事実なので撤回はしない」と言ったものの、カカクコムの担当者はPR文をカカクコム側で削除するか、久美子さん側で内容を変更するように迫ります。

 久美子さんは後者を選択し、以下のような文章に書き換えました。


 食べログさん、代理店管理をしっかりしてくださいね。有料店舗会員への しつこい勧誘は謹んでお断りさせて頂きます。コメント&点数操作も、そりゃ魅力的かもしれませんがね。やはり当店は実力でコツコツ頑張ります。

 食べログから削除命令(追記あり)|トルコ料理トプカプのエンドレスなサバイバル生活!



 かっこいいです、久美子さん。惚れそうです。

 しかし、その直後に電話がかかってきて、「話が違う」と結局PR文は削除されることに。

 そのうえ話はこれで終わりません。その後、カカクコムから簡易書留で通知書が送られてくることになります。ちょっと長いですが、以下に引用します。


 貴店ブログにおいて弊社代理店が食べログ口コミを投稿するなどの営業を行ったと記載されております。繰り返し説明させて頂いているとおり弊社代理店ではそのような営業は行っておりません。弊社代理店ではないにも拘わらず、代理店を名乗り営業を行う業者が存在しております。11/15にお伝えした通りです。

 食べログ上でも注意明記するとともに顧問弁護士と連携し厳正に対処しております。飲食店様からもご協力いただき不正業者の摘発を続けております。

 代理店営業からの営業電話をする場合、必ず代理店名をお伝えしておりますので、業者名を名乗っていなかったり、食べログ代理店でない業者であれば、いずれも弊社代理店ではありません。まずこの点をご確認ください。

(別紙に代理店名 計49社名 一覧添付)

 これら代理店から、不正な営業が行われた場合、厳正に対処いたしますのですぐにご連絡ください。

  他方で、貴店に行われた営業が弊社代理店であることの確認なしに、貴店ブログへの掲載がなされているとすれば、きわめてゆゆしき事態であり、早急に記事を削除してください。

 食べログ内に同様のコメントを掲載し、インターネット上で問題となっていることを認識した後にも更新されております。

 ブログの内容が広く知れ渡ることとなり、弊社におよぼす被害は甚大であり、何らかの対処をせざるを得ない状況に追い込まれております。

 貴店が事実確認をすることなしに、代理店を名乗る不正業者が存在することを認識していながら、あえて貴店ブログの投稿をなされているのであれば 極めて重大な問題であって、厳正な対処をせざるを得ないことを申し添えます。

 食べログから削除命令(追記あり)|トルコ料理トプカプのエンドレスなサバイバル生活!



 食べログのPR文だけではなく、久美子さんの個人的ブログに対しても記事を削除しろという要請です。久美子さんが食べログの代理店を名乗る人物に対し、本当に代理店なのか確認せずにブログになりゆきを掲載したからだということですが、このような営業電話がかかってきた際に、お店側がいちいち食べログが公開している49社のリストと照らし合わせなければならない義務があるのでしょうか?

 でも、もしその論理がまかり通るならば、食べログの口コミはどうなのでしょう?

 私は、特定の店に対する嫌がらせとも受け取れる口コミを見たことがあります。食べログはすべての口コミをそれが正当なユーザからによる嘘偽りがないものだと“確認することなし”に掲載しているのではないでしょうか?

 久美子さんがブログ記事を削除しなければならないとしたら、食べログはただちにすべての口コミを削除するか、すべての口コミに対し確認をとらなければならないのではないでしょうか?

 自分たちのことは棚にあげておいて、他人のブログに書かれた自社に都合の悪い記述は削除しろという要請はいかがなものでしょう?

 とまあ、部外者である私が言っても仕方のないことであることはわかっております。

 それに、久美子さんは私よりオトナです。次のような対応をなさってます。


 食べログの代理店は、計49社あるそうです。

 電話ではたしかに会社名を頂きましたが、その都度、正規の代理店か否かを確認しませんでしたので、カカクコム社のご指摘とおり、代理店以外の業者だった可能性もあります。

 食べログから削除命令(追記あり)|トルコ料理トプカプのエンドレスなサバイバル生活!



 元の記事に対し、食べログから指摘された内容を適切に引用し、代理店かどうかを確認していなかった点をきちんと明記しています。これなら、削除する必要はありませんね。

 食べログという非常に影響力の強いサイトに真っ向から反論する久美子さん。とても素敵です。


 それにしても、ブログにコメントを寄せていらっしゃる常連さんの口コミを見ると料理がとてもおいしそうですね。今度、東京に行ったらぜひトルコ料理店トプカプで料理をいただきたいと思います。
 
(2012年1月5日追記)
 やはりヤラセ業者の存在は事実でしたね。 

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る「やらせ業者」にランキングを操作されている事例があることが4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者への取材で分かった。
「食べログ」でやらせ投稿 39業者が順位上昇請け負う+(1/3ページ) - MSN産経ニュース



 この39業者に本来の代理店が含まれていたかどうかを食べログは公開していません。こういう姿勢は問題だと思います。
 

(2012年5月6日追記)
 ヤラセ業者への処分は難しいようです。

人気グルメサイト「食べログ」でのやらせ投稿問題で、消費者庁は、飲食店や投稿請け負い業者など関係事業者の行政処分について「非常に難しい」との見解を示した。「不当表示」の立証は難しいのが現状で、有効な再発防止策も提示されていない。一方、サイト運営会社や広告業界では、サイトの信頼性低下に危機感が高まっており、独自のガイドラインを作成する動きも広がっている。
【食べログ問題】 消費者庁処分「難しい」 業界団体には危機感  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース



ビックカメラ.com
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。