2017.05.02 10:55|カテゴリ:Security

姑息! みどりくじ開封で LINE Pay 加入を誘導するLINE公式スパム


 もうすでに話題となっているLINEがばらまいている「みどりくじ」。

 くじ開封時に規約に同意するとLINE Payに自動登録されるため、詐欺ではないかと騒がれています。


5月1日~7日にかけて、「みどりくじ」と呼ぶくじを友達に送ることで100円~100万円が当たるというものだが、くじを開封すると「LINE Pay」アカウントが開設される仕組みに困惑する声も上がっている。
LINEのキャンペーン「みどりくじ」に困惑の声も (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース




 規約に同意している時点で、詐欺と言い切ることができないのですが、利用者がおそらくは読まないであろうことを見越した仕組みというのは、姑息ですね。この手法は、スパイウェアやアドウェアが違法性を問われないよう、インストール時に使用許諾画面を表示し、同意を促す行為とそっくりです。

 それにしても「くじを引いて当たってから受け取りにはLINE Payへの登録が必要です」と表示するならまだしも、当たるかどうかわからない時点で、まるで騙すように登録させるのはかなり姑息です。

 これを公式でばらまいているわけですから、公式スパムという呼び名がふさわしいですね。

 もっとも、このような形で意図せず「LINE Pay」に登録させられようが大して気にしないリテラシの低いユーザが少なくないのも事実。LINEのやり方は、モラルはともかくとして自社サービスの拡大には非常に効果があります。

 電子マネー系のサービスは多々ありますが、本来は、自分の利用環境に合わせ、利便性が高いもの、安全性が高いものを選択し、自分の意思で契約、利用開始すべきです。そのような判断を行う手順を迂回させるような今回の手法はどうにも気に入らないですね。普及のためなら手段を選ばずという姿勢は以前から伺え、やはりLINEは信用ならないという印象です。

 LINEの姑息な手段に騙され、意図せずLINE Payに登録してしまった方。LINE Pay解除は「[LINE Pay]>[設定]より解約」で解約可能です。くじが当たった方は使い切ってから解約しましょう。

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。