reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 スマートフォンをリアルタイムで徹底的に監視、追跡できることを売りにしているソフトウェアとして「Androidアナライザー」という製品が数年前から販売されています。

Androidアナライザー - スマホの監視や遠隔操作に。LINEの監視にも対応!
Androidアナライザー





 上記サイトや動画でも確認できますが、「Androidアナライザー」にはインストールしたAndroid端末を遠隔から監視、操作する以下のような機能が搭載されています。

・LINE、通話音声録音ファイル、通話履歴、SMSメッセージ、電話帳データ、リアルタイムの位置データ、ムービー・写真をPCのに収集
・PC側から端末を操作し、カメラ撮影、スクリーンショット取得、ポップアップメッセージを送信

 サイトには悪用を禁じるような記載がありますが、その機能から悪用すれば第三者のスマホを遠隔から監視、操作できることは明らかです。

 案の定、悪用する利用者が後をたたず、昨日11月25日には金沢大学の助教をはじめ、3人が逮捕、さらに10人が書類送検されています。


他人のスマートフォンから遠隔操作で通信記録などを送信させるソフトを無断でインストールしたなどとして、金沢大学の助教など3人が警察に逮捕されました。このソフトをめぐっては、ほかにも不正に利用したなどとして10人が書類送検され、警察がさらに捜査しています。
スマホ通信記録を”盗む”ソフト利用か 大学助教ら3人逮捕 | NHKニュース




他人のスマートフォンを不正に遠隔操作する目的でソフトを手に入れたとして、京都府警は25日、不正指令電磁的記録取得容疑で愛知県西尾市、会社員、新浪幸雄容疑者(45)を逮捕したと発表した。新浪容疑者はソフトを交際相手の女性(50)のスマホに無断でインストールし、電話帳や通話履歴を閲覧していたという。「女性の交友関係を知りたかった」と容疑を認めている。
交際相手のスマホに遠隔操作ソフト「Androidアナライザー」 逮捕の男「交友関係を知りたかった」 - 産経WEST



 この手の悪質なソフトウェアとしては、これまでにも「カレログ」、「カレピコ」、「mSpy」等多数が出現しています。

鬼畜アプリ再び 「カレログ」風アプリ「mSpy」 AndroidもiPhoneも個人情報ぶっこ抜き|I believe in technology
本ブログでも以前何度か取り上げていますが、監視対象の端末にインストールすることで「位置情報」、「通話記録」、「インストールしたアプリ」などの情報をリアルタイムに監視できるいう鬼畜っぷりが話題のアプリでした。しかも、「カレログ」自体は「GPS Control manager」と表示されるため、端末の持ち主に気づかれにくいという悪質さ。



 いずれも悪用厳禁などと表記しながら、その実は悪用を前提としているとしか思えない機能が多数搭載されています。

 今回の「Androidアナライザー」に対しても、警察が「悪用される認識がなかったどうかを慎重に調べる」としており、悪用厳禁は建前で実際には利用者が悪用することを前提として販売していた疑いがあるようです。


同ソフトをめぐっては、15道府県警が利用者の3人を逮捕、10人を書類送検している。ソフトを販売する横浜市の会社は、スマホの紛失や防犯対策としての利用をうたっているが、警察当局は、同社に悪用される認識がなかったかどうかを慎重に調べる。
交際相手のスマホに遠隔操作ソフト「Androidアナライザー」 逮捕の男「交友関係を知りたかった」 - 産経WEST



 販売会社に対する捜査が進み、悪用される認識があったとなると、購入者に捜査が及ぶかもしれませんね。

 今回逮捕された3人、書類送検された10人はおそらく氷山の一角でしょう。今後捜査が進むと、さらに逮捕者が増えるかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。