reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

※この記事は2011年12月13日にデジタルマガジンに寄稿したものです。

 まずはこの写真を見てください。この写真は韓国で建設予定のツインタワーです。この完成予定図を見て、皆さんは何を思い起こしますか?

korean-buildings-burning-twin-towers01.jpg
(写真:Mail Onlineより引用)

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

 イギリスの大衆紙『Mail Online』によると、韓国で建設が予定されているこのツインタワーが9・11テロ攻撃を受けたときの世界貿易センタービルを思い起こさせることからアメリカ人の怒りを買っているそうです。

 MVRDV architects reveal plans for South Korean buildings that look eerily like the Twin Towers exploding | Mail Online

 2001年9月11日に発生した同時多発テロ事件は、アメリカの方はもちろん、世界中の人々の心に深い悲しみを残しました。旅客機が突っ込んだ世界貿易センタービルは炎上後崩壊し、とても多くの犠牲者を出すことになりました。旅客機がビルに突っ込む瞬間はリアルタイムでテレビ中継され、世界中の人々に大きな衝撃を与えました。

 このビルの外見は、Mail Onlineが引用している航空機が突っ込み爆発した瞬間の世界貿易センタービルにとても似ています。

korean-buildings-burning-twin-towers02.jpg
(写真:Mail Onlineより引用)


 ビルを設計したのはオランダの設計会社MVRDV社。同社は、「デザインの過程では“9.11事件”に似ているとは気づかなかった。気持ちを傷つけてしまった方々に対し心からお詫び申し上げたい」とウェブサイト上でコメントしていますが、デザインを変更するかどうかについては触れられていません。

 はてしてこのまま設計通りに建設されるのでしょうか? 完成後のビルを見るかもしれない関係者の気持ちを考えると不憫でなりません。

 同社のFacebookページには、同社を非難するコメントが続々と書きこまれています。これらの声に、真摯に対応してもらいたいものです。

