2016.06.05 15:00|カテゴリ:Security

福井県池田町の議会事務局長、平日にエロサイト見てたらウイルス感染表示出たので連絡先に電話して遠隔操作ソフトを入れ、ただ操作されるのを見てたってさ


 目を疑うようなタイトルですが、大げさでもなんでもなく、報じられたニュースを縮めただけに過ぎません。
 

福井県池田町は4日、「議会事務局のパソコンが乗っ取られ、議会関係のデータを抜き取られた可能性がある」と発表した。議会事務局長の50代男性がアダルトサイトを閲覧し、遠隔操作されたという。
AV閲覧しPC乗っ取られる 福井、池田町議会事務局:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)




福井県池田町は4日、同町議会事務局の業務用パソコンがウイルス感染し、議員の住所録などが抜き取られた可能性があると発表した。議会事務局長(55)が使用していたパソコンで、勤務中にアダルトサイトを閲覧したのが原因とみられる。
福井・池田町議会PC、データ流出か : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



 中日新聞、読売新聞の両記事を見ると、名前は明らかにされていませんが、福井県池田町の55才の議会事務局長が勤務中にアダルトサイトを複数回閲覧していた際、画面に「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」とのメッセージと、連絡先電話番号が表示されたとのこと。
 
 この手の連絡先電話番号付きでウイルス感染メッセージを表示するサイトは以前からあります。下記は、音声の警告も伴うタイプですが、おそらくは似たようなメッセージを表示していたのでしょう。

150602comment01.jpg

出典:「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認 | トレンドマイクロ セキュリティブログ
 
 
 
 アダルトサイトを見ていたのは、6月3日金曜日です。勤務中にとあるので、平日の業務時間中公務で使用していると思われるパソコンで、アダルトサイトに複数回アクセスしていたわけですが、それはさておき、PC画面上に「ウイルスに感染しています」と表示されたら、驚いてしまうのは仕方がないかもしれません。
 
 しかし、この議会事務局長はこの先が酷かった。

 なんと、画面に表示された電話番号に電話をし、相手が片言の日本語を話すという明らかに不審な状況にも関わらず、指示通りにパソコンに遠隔操作ソフトウェアをインストールしてしまったのです。
 
 しかも。
 
 その後、1時間半にわたって、ただ遠隔操作される状況を見ていたというのですから、開いた口がふさがりません。

 議会事務局長の代わりに、福井県池田町の町長と町議長が連名で文書による謝罪をしていますが、そもそも職員へのリテラシ教育やセキュリティ啓蒙などは行われていなかったのでしょうか?気になります。
 
 

関連記事


入力情報無断送信が話題のBaiduさんとこのIMEがいつの間にかインストールされていた件とSimejiの怪しい挙動|I believe in technology
昔からこの手の相談はよく受けるので、話を少し聞いたところで「偽セキュリティソフト」だということがわかりました。念のためネットワークから切断するよう伝え、彼の元へ行きPCを見てみると一見セキュリティソフトのように見えるソフトの画面が表示されていました。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。