--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2016.05.29 18:00|カテゴリ:国内ニュース

北海道の山菜採りで迷子は嘘だった しつけと称し置き去り 服装も異なるなどおかしな点も


 5月28日、北海道で山菜採り中に7才の男児が行方不明となり捜索が続いている事件ですが、衝撃的な事実が判明しました。


北海道七飯町で28日に家族と山菜採りをしていた男児(7)が行方不明となり、道警などが29日も捜索を続けている。  道警によると、行方不明になっているのは、北海道北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)。大和君は28日午後4時ごろ、両親らと一緒に七飯町の駒ケ岳の麓の山林に山菜採りに行き、同日午後4時55分ごろ、父親とはぐれたという。
山菜採りの男児不明、捜索=父親とはぐれる-北海道:時事ドットコム



 なんと、はぐれて迷子になったというのは親がついた嘘で、実際にはしつけのため置き去りにしたというのです。
 

北海道七飯町の山林で行方不明になっている田野岡大和君(7)は、親の言うことを聞かなかったとして、しつけで置き去りにされたということです。両親はその直後に現場に戻りましたが、大和君の姿はすでになく、行方が分からなくなったということです。
“山菜採り”はうそ しつけで置き去りか 男児不明



 どこまでをしつけとするかはご家庭にもよるでしょうから、置き去りしたこと自体はともかくとして、なぜ嘘をつく必要があったのか。両親は「DVなどと疑われたくなかった」と言っていましたが、子どもが行方不明なのに自分が疑われることを心配するなんて、いったいどういう神経をしているのでしょう?


両親が山菜採りでいなくなったと説明している理由については、「DVなどと疑われたくなかった」と警察に話しているということです。
不明男児の父親「お仕置きで捜索願いできなかった」




 実は、この事件については、不審な点もあります。

 当初、公開されていた男児の服装と嘘が発覚した後の服装に関する情報がなぜか異なるのです。
 
 こちらが当初公開された男児の服装の情報です。


大和君は身長約120センチで、不明時の服装は緑と白のストライプのTシャツに紺色のジーンズ姿。
山菜採りの男児不明、捜索=父親とはぐれる-北海道:時事ドットコム



 そして、こちらが嘘が発覚した後の服装の情報。
 

行方不明になっている大和君は胸にアルファベットの文字の入った黒色の服に紺色のジャージのズボン、それに赤色の運動靴を履いているということです。
“山菜採り”はうそ しつけで置き去りか 男児不明



 なぜ、服装の情報が変わってしまったのでしょうか?捜索時には服装は重要な情報だったはずです。誤った服装の情報で探していると、万が一、見逃してしまう可能性もあります。親は置き去りにした時の服装を知っていたはずですので、間違えるとは思えないのですが、単に報道の過程で間違ったのでしょうか。

 初夏とはいえ、北海道の夜は冷え込んでいます。いまだ行方のわからない男児が心配です。


2016年6月3日追記
 なんと実に6日ぶりに男児が見つかりました。無事で本当によかった。
 親の嘘に始まったこの事件ですが、日数が経ちすぎた上、捜索活動の縮小化など悲劇的な結末すら予想される中、最後も驚くべき、そして喜ばしい結果となりました。


北海道七飯町の山林で行方不明となっていた小学生とみられる男の子が、3日朝、隣の鹿部町で6日ぶりに見つかり、無事、保護されました。
北海道鹿部町で男児保護 不明の小学生 | NHKニュース


 

関連記事


松山の立てこもり事件、実は狂言だった!? 犯人と人質の女性が仲良く動画を撮影しネットに公開 - I believe in technology
5月25日、松山市で前日夜より女性を人質にとってアパートの部屋に立てこもっていた男が逮捕されるという事件がありましたが、この事件に対し、狂言ではないかという疑いが出てきました。



 
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



