--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2016.05.18 16:00|カテゴリ:Security

長澤まさみさん、北川景子さんらが被害 iCloudに侵入し、写真をのぞき見した男を逮捕




 Apple社が提供するクラウドサービス「iCloud」に侵入し、長澤まさみさん、北川景子さん、武井咲さん、紗栄子さんらのプライベートな写真をのぞき見した男が逮捕されました。


インターネット空間にデータを保管できる米アップル社のサービス「iCloud(アイクラウド)」に侵入し、女優らの私的な画像をのぞき見したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日、長崎県大村市諏訪1、会社員、金子大地容疑者(29)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕したと発表した。
アイクラウド侵入:芸能人私的写真のぞき見…容疑者逮捕 - 毎日新聞



 毎日新聞によると、容疑者は2015年1?11月、女性芸能人5人のiCloudに計200回にわたり不正にログインしていたとのこと。また2014年8月?2015年10月にも女性芸能人3人と女性会社員1人のFacebookにも不正にログインしたそうです。

 ここ数年、海外でもセレブが利用するクラウドサービスが不正アクセスされる事件が多発しており、ケースによっては写真が流出していますが、今回は流出はなかった模様。


 
 容疑者のPCからは、iCloudから入手したとみられる画像とともに、多数の有名人を含む約1000人分のIDやパスワードが見つかったとあります。今後は容疑者がどのようにID、パスワードを入手したのか解明が待たれます。
 
 ID、パスワードの組み合わせは他のシステムから情報が漏えいした際に一時的にWebサイトなどに書き込まれたり、アングラサイトで販売されていたりします。
 
 今回はiCloudやFacebookへの侵入が確認されていますが、他のサービスと同じID、パスワードを使いまわしているケースも多いため、それらが悪用された可能性があります。
 
 よく言われることではありますが、異なるサービスで同じIDやパスワードを使いまわしてはいけません。また、各サービスごとに提供されているログイン履歴確認やログイン時メール通知といったセキュリティ機能を活用するようにしましょう。





 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。