reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 熊本地震の影響で全線不通となっていた九州新幹線が、4月23日に博多ー熊本間の営業運転を再開しました。
 
 地震以降、熊本への移動はもちろん、鹿児島や宮崎への移動にも影響が出ており、いまや九州新幹線が九州内の移動に欠かせない存在になっていたことにあらためて気付かされました。
 
 そんな九州新幹線が全線開通したのは5年前。くしくも東日本大震災の前日でした。

 JR九州は、開業に向けてあるCMを作っていたのですが、東日本大震災という未曾有の事態にCMは3月9日から3日間だけ放映された後、自粛することとなりました。
 
 幻となったこのCMは、楽しいCMなのになぜか涙が出そうになる、とても感動的なCMでした。
 
 幻となったこのCMはその後、世界最大級の規模を誇る広告賞である『カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)』のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞し、再び陽の目を見ることになります。
 
 当時、このことを書いたエントリがこちらです。

幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい|I believe in technology
3月9日から3日間だけ放映されましたが、震災後、自粛することとなった幻のCMです。YouTubeで話題になったので、見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。うれしいことに、この幻のCMが世界最大級の規模を誇る広告賞である『カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)』のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞しました。


 
 
 そのCMが熊本地震をきっかけに、また話題となっています。そのわけは……。実際に見ていただき、それぞれの方が感じ取っていただけばよいかと思います。
 



 東日本大震災の時もそうでしたが、このCMには人々を元気づける力があるように思います。
 
 もちろん、CMどころではないくらい大変な思いをしている被災者の方もいらっしゃると思います。今は無理かもしれませんが、いつか、このCMの出演者のような笑顔を取り戻せる日がくることを心からお祈りいたします。また、同じ九州に住む者として、少しでもみなさまのお役に立てるよう、お手伝いをしていくつもりです。一緒に頑張りましょう。

 
 
