--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2016.04.24 08:59|カテゴリ:Security

ゲーム公式サイトがハックされ偽の発売日を書き込まれる


 最新作の発売が予定されている人気ゲーム「ペルソナ」の公式サイト「PERSONA CHANNEL」が改ざんされ、偽の発売日を書き込まれるという事件が発生しました。
 
 最初に改ざんされたのは、「PERSONA CHANNEL」内の「NEWS」ページ。
 



 「発売予定日は」というタイトルで最新作「ペルソナ5」が2016年7月8日にPS4版とPC版で同時発売されるという内容でした。
 
 日本のゲーム系BBSではこれを受け話題となっていましたが、その後、メッセージが書き換えられ、ハッキングされたことが判明しました。

persona5-news.jpg


 書き込まれたメッセージは以下です。
  

ATLUS YOU NEED TO CHANGE YOUR SQL AND PASSWORD. DOONT NAME YOUR PASSWORDS AS A GAME.
Sorry GAF

 

 訳すとこんな感じ。

 アトラスちゃん
 SQLとパスワードを変更する必要があるよ。あと、パスワードをゲームの名前にするのはやめな。
 ごめんよ、GAF。

 
 ということで、どうやら「NEWS」の書き込みに必要なパスワードにゲーム名を使うという安易なパスワード設定が原因で勝手に書き込まれてしまったようですね。
 
 本件について、今のところ公式なアナウンスはありません。単なるいたずらであればいいのですが。
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。