reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 関テレの中継車が熊本地震被災地で並んでいる住民の列に割り込み、給油した件ですが、まさかまだこの関連の不愉快なニュースが続くことになるとは……。
 
 私のブログで最初にこの割り込み事件を紹介したエントリの中で、以下のツイートを引用しました。
 


nashimoto-taiti.jpg


 実はこのツイート、若干、怪しかったので、私は以下のようにあくまでもひとつのケースとして紹介するにとどめていました。
 

【追記】  このようなケースもあるそうです。今回の関テレがドラム缶で燃料を持込み件のガソリンスタンドに預けていたかどうかまではわかりません。
熊本地震における関テレの給油割り込み疑惑から被災時の優先給油を考える|I believe in technology



 この予感はあたっていました。なんと、このツイートは虚偽で、ツイートしたのは関テレと同じくフジテレビ系列の仙台放送関連会社の社員だったのです。
 

弊社の関連会社の社員が、熊本地震を取材中の系列テレビ局のモラルを指摘するツイッターへの投稿に関連して、17日午後、事実とは異なる虚偽の投稿をしていたことがわかりました。
報道機関に携わる者として、あまりに軽率であり、あってはならない行為でした。
仙台放送/お知らせ




 問題のツイートはすでに削除され、アカウントも消したようですが、2chでこのアカウントの過去ツイートから仙台放送本社に勤務するカメラマンであることを特定しています。詳細は以下の関連スレで確認することができます。

 関連スレ→【熊本地震】関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油「あってはならない行為」「お詫び申し上げます」★7

 証拠写真


 今回の割り込み事件そのものはさほど大きな出来事ではないかもしれません。

 しかし、報道関係者がSNSを使い、虚偽の情報で身内のモラルの低さから発生した事件を隠蔽しようとし、ある程度成功しかけていたという事実は私には衝撃的でした。


 関テレの割り込みをした中継車に乗っていた連中や仙台放送のカメラマンはおそらくちょっとした処分くらいはくだされるでしょう。問題は、かれらを雇っている関テレや仙台放送が会社としてこの事件をどこまで深刻に考えているかです。
 
 対応の仕方から軽く考えていそうな気がしてなりません。


 以下のエントリでも書きましたが、おそらくこの件も民放テレビでは大して報道されないことでしょう。

関テレ割り込み事件の報道状況 民放テレビ局馴れ合いの実態|I believe in technology
関テレの中継車が熊本地震被災地で並んでいる住民の列に割り込み、給油した件を各報道機関がどう報じるか気になったので、各社のWebサイトを中心にチェックしてみました。



 しかし、今はインターネットがあります。テレビ局が慣れ合いで身内の不祥事を報じなくても、SNSやBBS等を使い、拡散することができます。

 精神的にも肉体的にも疲弊している中、長時間並んでいた被災者の列に割り込み給油した関テレ関係者がいたこと。
 
 SNSを使って偽情報を拡散し、関テレ関係者の割り込みの事実を隠蔽しようとした仙台放送関係者がいたこと。

 この事実を多くの方が知ることで、今後、報道関係者を見る目が厳しくなり、結果、報道関係者による不当な行為が減ることを期待します。

【2016/4/20 17:15追記】
 ロケットニュースさんが仙台放送に虚偽の投稿をした理由を確認したそうです。


虚偽の投稿をした理由について、仙台放送の説明(要約)
「関連会社による当該社員の聞き取りによりますと、本人は、関西テレビさんがガソリンスタンドの割り込みの批判にさらされているのを見て、かばってあげたい気持ちになったと話していたようです。
仙台放送が「関テレ中継車のGS割り込み」に関する虚偽の投稿でお詫び / なぜ偽りのツイートをしたのか? 仙台放送に尋ねた | ロケットニュース24



関連記事


熊本地震における関テレの給油割り込み疑惑から被災時の優先給油を考える|I believe in technology
2016年4月14日にマグニチュード6.5、最大震度7、4月16日にマグニチュード7.3、最大震度6強を記録した熊本地震。この地震にまつわり、あるガソリンスタンドでマスコミの車が割り込んで給油をしたと指摘するツイートが話題となっています。


関テレ、給油割り込みを認める|I believe in technology
しかし、配慮がないどころの話ではありませんでした。実際には正当な理由は何もなく、ただ割り込んだだけでした。




