2016.04.18 22:54|カテゴリ:国内ニュース

関テレ割り込み事件の報道状況 民放テレビ局馴れ合いの実態


 関テレの中継車が熊本地震被災地で並んでいる住民の列に割り込み、給油した件を各報道機関がどう報じるか気になったので、各社のWebサイトを中心にチェックしてみました。

 なお、割り込みの件をご存じない方は以下の2つの記事でご確認ください。

熊本地震における関テレの給油割り込み疑惑から被災時の優先給油を考える|I believe in technology
2016年4月14日にマグニチュード6.5、最大震度7、4月16日にマグニチュード7.3、最大震度6強を記録した熊本地震。この地震にまつわり、あるガソリンスタンドでマスコミの車が割り込んで給油をしたと指摘するツイートが話題となっています。



関テレ、給油割り込みを認める|I believe in technology
しかし、配慮がないどころの話ではありませんでした。実際には正当な理由は何もなく、ただ割り込んだだけでした。


 
 以下は2016年4月18日21時現在の調査状況です。個人の作業ですから見逃し等あるかと思いますので、その場合はよろしければ私のTwitterアカウント@reynotch宛までご連絡ください。確認次第、修正します。

 また、あくまでもWebサイトのみのチェックなので、ひょっとするとテレビやラジオ等別媒体で報道しているかもしれないという点はご留意ください。
 


 まずは張本人である関テレ。ホームページでお詫びを載せたのはすでに本ブログでもご紹介しています。

関テレ
トップページ内にお詫びとお知らせのリンクあり。
お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ

 しかし、関テレのニュースサイトでは同内容の記事は見つかりませんでした。

関テレ・ニュースサイト
該当ニュースなし
関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

 ただし、関テレローカルのニュース番組「みんなのニュース ワンダー」内でアナウンサーが謝罪をしたことをデイリースポーツが報じています。
みんなのニュース ワンダー | 関西テレビ放送 KTV

関西テレビは18日、熊本地震を取材中の同局中継車が、17日朝に熊本県菊陽町のガソリンスタンドで、給油を待つ車列に割り込んで給油を行ったことを公表し、謝罪した。この日夕方に放送された同局ニュース番組「みんなのニュース ワンダー」(月~金曜、後4・45)では、岡安譲アナウンサーが謝罪して、深々と頭をさげた。
関テレ 被災地給油割り込み番組で謝罪/芸能/デイリースポーツ online




 次に、関テレの東京キー局であるフジテレビ。関テレのニュースサイト同様、関テレの割り込み記事は見つかりませんでした。

フジテレビ・FNNニュース
www.fnn-news.com: フジテレビ系列28局がお届けするニュースサイト
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし



 次に、フジテレビ以外のテレビ局(東京キー局)を確認してみたところ、公共放送であるNHKのみが伝えていました。一方、民放各局のニュースサイト上ではまったく報じていません。あくまでも各社のニュースサイト限定ですが、民放のニュースサイトはどこも報じないってある意味すごいですね。民放同士って馴れ合ってるんですかね。NHKは報じてるんですが、民放ではニュース価値がないと判断したのでしょうか?
 
NHK

関西テレビによりますと、当時中継車には社員2人を含む5人が乗っていて、社員らは「ほかの車が並んでいるのは分かっていたが、中継や映像を伝送する時間が迫っていて、早急にガソリンを入れる必要があり、割り込んでしまった」と話しているということです。
被災地で給油待ちの列に割り込む 関テレの中継車 | NHKニュース



テレビ朝日系ニュースサイト
テレ朝news|テレビ朝日
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし

TBS
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし
News i - TBSの動画ニュースサイト

日本テレビ
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし
日テレNEWS24|動画で伝える日本テレビのニュースサイト

テレビ東京
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし
報道 | テレビ東京


 新聞系のサイトはどうか?ほとんどの新聞系ニュースサイトは関テレの割り込みを報じていますが、唯一、関テレの東京キー局フジテレビと同じフジサンケイグループの産経新聞だけ報じていません

朝日新聞
熊本県内で地震の取材をしていた関西テレビ(大阪市)の中継車が給油待ちの車列に割り込んで給油をしたとして、同局は18日、ホームページにおわびを掲載し、夕方のニュースで謝罪した。地震取材の中継車、給油待ちの列に割り込み 関テレ謝罪:朝日新聞デジタル


読売新聞
関西テレビは18日、熊本県内の地震を取材していた中継車が、被災地のガソリンスタンドで順番待ちの車列に割り込んで給油していた、と発表した。関西テレビ中継車、被災地で車列に割り込み給油 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


毎日新聞
関西テレビ(大阪市)は18日、熊本、大分両県を中心に相次いでいる地震の取材をしていた中継車が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町津久礼のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んでいたと明らかにした。ホームページにおわびを掲載した。熊本地震:関テレ中継車、給油待ち割り込み 熊本のガソリンスタンド - 毎日新聞


日経新聞
関西テレビ(大阪市)は18日、熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震の取材をしていた中継車が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町津久礼のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んでいたと明らかにした。ホームページにおわびを掲載した。給油待ち車列に中継車割り込み 関西テレビ、熊本の地震で  :日本経済新聞


産経ニュース
産経ニュース
該当ニュースなし
「関テレ」で検索しても該当ニュースなし
【追記】
「関西テレビ」で検索すると表示されました。

関西テレビ(大阪市)は18日、熊本、大分両県を中心に相次いでいる地震の取材をしていた中継車が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町津久礼のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んでいたと明らかにした。ホームページにおわびを掲載した。
【熊本地震】関西テレビ中継車、給油待ち割り込み ホームページにすぐおわび - 産経WEST



 各報道機関のWebサイトに限定した調査なのでテレビ、ラジオ等他の媒体では報じているかもしれませんが(21:54から始まった報道ステーションを最後まで見たけど報じなかった)、Webサイトだけとはいえ、なかなかおもしろい結果ですね。民放は仲良しということがよくわかりました。

 関テレは、2007年に情報番組『発掘!あるある大事典II』において実験データの捏造や効果の誇張等の「やらせ」をやったことで、民放連史上初めての会員停止処分を受けるなどの不祥事を起こしたこともあり、あまいいいイメージはなかったのですが、今回とは別の地震時にも不祥事を起こしていたそうです。


2004年(平成16年)11月12日 - 新潟県中越地震で、関西テレビの記者が、被災した小千谷市塩谷地区の住民の一時帰宅に際し、ボランティアを装って取材していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた関西テレビは謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。
関西テレビ放送 - Wikipedia


 
 新潟にせよ、今回の熊本にせよ、わざわざ関西から出向いて被災地の方に迷惑をかけるなんて、どういうテレビ局なのでしょうね。

 このまま関テレには何の処分も行われず、いずれ今回の行為も忘れられてしまうのでしょうか。
 
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。