--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2016.04.18 12:01|カテゴリ:Security

関テレ、給油割り込みを認める




 正直、かなり失望しました。
 
 問題となったツイートを見た際には、対応がまずかったけど報道側には少なくとも給油する正当な理由があるものと思っていました。もちろん、対応のまずさは問題ですが、報道としてのまっとうな義務を果たすため、正当な手段で給油していたのだろうと。

 そのため、以下のようなエントリを書きました。

熊本地震における関テレの給油割り込み疑惑から被災時の優先給油を考える|I believe in technology
 しかし、たとえ給油に問題がなかったとしても、最初に引用したツイートをなさっている方に「無視して我先にガソリンを入れていた」と感じさせるような行動をしたのであれば、被災者に対する配慮が足りなすぎます。



 
 しかし、配慮がないどころの話ではありませんでした。実際には正当な理由は何もなく、ただ割り込んだだけでした。
 
お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ
お詫びとお知らせ 九州で発生している大地震の取材にあたっていた弊社のテレビ中継車が、4月17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で給油待ちをしていた車の列に割り込んでスタンドに ...
お詫びとお知らせ 九州で発生している大地震の取材にあたっていた弊社のテレビ中継車が、4月17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で給油待ちをしていた車の列に割り込んでスタンドに入り、給油していたことが判明いたしました。


 
 
 これはひどい。しかも、この文面をコピーしようとしたら姑息にも右クリックができないよう制御されてた。回避できるけど、本当に反省してるのか?と勘ぐってしまう。
 
 この件に対し、関テレには何らかの処分があってしかるべきだと思いますが、こんな行為を行っていると、まともな報道機関も含め、規制が強化されかねません。場合によっては、国による『報道の自由』に対する介入にもつながりかねません。

 そうならないためにも、報道機関には自ら襟を正し、震災報道におけるルールを再度徹底してもらいたいと切に願います。

 今後は、他の報道機関がこの事実を報道するかどうかを見守りたいと思います。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 調べてみました。下記関連記事をご覧ください。

関連記事


関テレ割り込み事件の報道状況 都合の悪いニュースは報じないフジサンケイグループと民放テレビ局馴れ合いの実態|I believe in technology
関テレの中継車が熊本地震被災地で並んでいる住民の列に割り込みガソリンを給油した件を各報道機関がどう報じるか、各社のWebサイトを中心にチェックしてみました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



