2016.01.23 12:01|カテゴリ:Security

「iPhoneを探す」にバグ? 無関係のカップルの家に持ち主が押し寄せ返却を迫られる


 スマートフォンをなくしたり、盗まれたりしたら…。
 
 そのような時のためにスマートフォンではスマートフォンが現在どこにあるのかを指し示すサービスが提供されています。たとえば、Appleが提供している『iPhoneを探す』機能がそうです。また、Androidにも同様のサービスが提供されています。

find_hero.jpg


 およそ2年前、米携帯電話キャリア Sprintの一部機種では、なぜか特定の個人の家を指し示してしまうという問題がありました。

悪夢! 失くしたスマホや携帯電話を探す機能が無関係の人の家を指し示す|I believe in technology
なんと、米携帯電話キャリア Sprintの一部機種では、紛失した電話を探そうとすると、なぜかWayne Dobson さんの自宅を示してしまうとのこと。



 これにより、この方の家には昼夜を問わず、失くした電話を探しに来る人たちが訪れたそうです。そして時には警察沙汰になることも……。
 
 このケースでは、その後、Sprintの基地局に問題があることがわかりました。
 
 そしてまた、同じような事件が起こっています。
 
 今回、同様の被害にあっているのはアトランタ在住の Christina Lee さんと Michael Saba さん。
 
 二人が住んでいる自宅が、なぜかなくしたスマホの現在地として表示され、昼夜を問わず怒った持ち主が押しかけてくるというのです。しかも、時には警察と一緒に捜索にやってくることもあるとのこと。

This Atlanta couple are frustrated with eerie "Find My Phone" bug » TechWorm
For the past one year, an Atlanta couple, Michael Saba and Christina Lee have been living a nightmare, as they are victims of bizarre bug that keeps sending angry iPhone and Android owners to their house in their efforts to retrieve a lost device.


 
 2015年2月以降、なんと十数回以上も、なくしたスマホの持ち主からの訪問を受けたそうです。持ち主たちは、「iPhoneを探す」やその類似サービスにより、なくしたスマホの「現在地」が二人の家であると言います。
 
  二人は、訪れる人たちにスマホはここにはないことを説明しますが、皆「iPhoneを探す」機能の技術の方を信用し、なかなか納得してくれないようです。
  
  今はまだ大きな事件は起こっていませんが、今後暴力的な人がやってくるのではないかと二人は危惧しています。
  
  以前のケースとは異なり、特定の通信キャリアで発生しているわけではないため、原因がわからないそうですが、同じような目にあったらと思うとゾッとしますね。早く原因がわかるといいのですが。
  
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。