2015.10.16 07:05|カテゴリ:Security

Googleが音声検索時のあなたの声を録音していることを知っていましたか?


 Googleの音声アシスタント機能であるGoogle NowやGoogle検索窓の横にあるマイクをタップして使うことができる音声検索を使ったことがある方は、ぜひこちらのリンク先をご覧ください。
 
 Google - Voice & Audio Activity
 
GoogleVoiceAndAudioActivity-01.jpg
 
 
 いかがですか?
 
 リンク先をご覧になった方は、「PLAY」と書かれた再生ボタンに気づいたことでしょう。
 
 そう。Googleは今まであなたがGoogle NowやGoogle音声検索で問いかけた質問をすべて記録しています。そして、音声の録音も……。
 
 
 再生ボタンをクリックした時、私は驚くとともに、恐ろしく感じました。
 
 いったい、いつから録音していたのでしょう?
 
 もっとも古いデータを遡ると、私の場合は2015年1月18日でした。

GoogleVoiceAndAudioActivity-02.jpg

 
 ただし、この時のデータは「transcript not available(利用できないコピー)ということで、記録や録音ができなかったようです。
 
 
 本ブログで以前書きましたが、Googleは「あなたの移動履歴」も記録しています。
 
あなたがいつ、どこにいたのか、Googleは逐一知っている|I believe in technology
その日、その時刻。あなたはそこにいないことになっていたとしても……Googleは知っています。




 それを思えば、音声の録音についてもそう意外なことではないのでしょう。

 
 Googleによると録音は音声認識機能の向上が目的のようです。
 
 とは言え、あまり気持ちの良いものではありません。
 
 幸いなことに、この録音データは削除することができます。(少なくとも自分のアカウントからは。)
 
 削除したい音声の横にあるチェックボックスをクリックすると右上に「DELETE」リンクが出現するので、そこをクリックすれば削除できます。
 
GoogleVoiceAndAudioActivity-03.jpg
 
 
 また、日単位での削除も可能です。
 
GoogleVoiceAndAudioActivity-04.jpg
 
 
 すべて削除したい場合は、右上のメニューから行います。
 
GoogleVoiceAndAudioActivity-05.jpg

GoogleVoiceAndAudioActivity-06.jpg

GoogleVoiceAndAudioActivity-08.jpg
 
 
 音声の録音そのものをやめさせたい場合は、「アクティビティ管理」で「音声アクティビティ」のスイッチをオフにします。
 
GoogleVoiceAndAudioActivity-09.jpg
 
 
 ただし、オフにしようとすると以下のようなメッセージが表示されます。

GoogleVoiceAndAudioActivity-10.jpg


音声アクティビティを一時停止すると、音声検索の開始に使用する「OK Google」などの機能が制限されたり、無効になったりすることがあります。また、音声を使用する Google サービス全体で、音声認識の精度が下がることがあります。 この設定は、音声入力の保存に使用可能な Google サービス(Google Voice など)による情報の保存には影響しません。また、Google では引き続き、匿名で音声データを収集して保存する場合があります。
アクティビティ管理 - アカウント設定



 気にせず右下の「一時停止」をクリックすると録音を止めることができます。

GoogleVoiceAndAudioActivity-11.jpg

 
 しかし、「Google では引き続き、匿名で音声データを収集して保存する場合があります」とあるので気休めかもしれません。
  
 Google NowやSiriのような音声アシスタントはとても便利ですが、その音声データはどこかに記録され、録音されているかもしれないということは認識しておくべきでしょう。

 
 それは今は害のないものかもしれません。しかし、将来、何らかの害をもたらすかもしれません。どう考えるかはあなた次第です。


関連記事


無線を使ってSiriやGoogle Nowをこっそり遠隔操作できることが判明|I believe in technology
 iOSに搭載されている音声アシスタント機能SiriやAndroidに搭載されているGoogle Nowを無線を使ってこっそり遠隔操作できることが判明しました。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。