2015.10.17 07:00|カテゴリ:ふるさと納税

「伊勢海老」バリ美味っ! 高知県奈半利町にふるさと納税していただいたお礼の品が絶品だった件


 ふるさと納税をしていた高知県奈半利町から、お礼の品として伊勢海老が送られてきました!
 
nahari-iseebi-01.jpg
 
 
 納税先は、高知県奈半利町、寄付金額は、20,000円です。
 
 選んだお礼の品は、「新鮮!伊勢海老コース(3尾)」。
 
 実はふるさと納税を始めたのは遅くて、私が最初に寄付したのは先月でした。その後全部で4箇所に寄付したのですが、最初に届いたのが今回の高知県奈半利町でした。
 
 前日に発送しましたという通知が来たので見てみると到着はなんと翌日。
 
 「3匹とはいえ、お礼の品だしきっとあまり大きくないよね。」ということで、当日は他にも近所のスーパーで刺し身を買い足していたのですが……。
 
 なめてました、伊勢海老を。
 いや、高知県奈半利町の伊勢海老を。
 
 足りないなんてトンデモナイ。

 
 一番大きい伊勢海老が、「33cm 770g」
 二番目に大きい伊勢海老が、「29cm 572g」
 一番小さな伊勢海老でも、「26cm 483g」
 
 計1,825g!(下の写真は一番大きい伊勢海老)

nahari-iseebi-02.jpg
 
 でかいっ!
 重たいっ!

 ということで、箱の中身を確認した瞬間にスーパーの刺し身共は即冷凍庫へ。
 
 そして、3匹の伊勢海老は……
 
 一番大きい伊勢海老をお刺身に!
 
nahari-iseebi-03.jpg
 
 
 二番目に大きい伊勢海老を真っ二つに割ってチーズ&マヨ焼きに!
 
nahari-iseebi-04.jpg
 
 
 一番小さな伊勢海老をボイルに!

nahari-iseebi-05.jpg

 
 伊勢海老3点盛りですっ!
 
 さらに、お刺身にした後の殻はお味噌汁の出汁に!
 
nahari-iseebi-06.jpg
 
 
 ちなみに、上の味噌汁は1人前。お鍋にはまだまだたくさんあります。
 
nahari-iseebi-07.jpg

 
 並べてみました!
 
nahari-iseebi-08.jpg
 
 
 家族みんなで伊勢海老パーティ!
 
 
 もう、お腹いっぱいです。
 
 
 翌日は、2匹目と3匹目の殻を使い、伊勢海老雑炊にしました。
 
 味噌汁同様、出汁がよく出てて美味かったです。

 申込時の説明には、伊勢海老600g~800g程度3尾とあったので、2匹目、3匹目はちょっと小さいかなという印象ですが、我が家初のふるさと納税のお礼の品は大満足の一品でした。残り3品も今から楽しみです。
 
 
 と、書いたところで、もう一つ申し込んでいた三重県志摩市からも伊勢海老がっ!もっと間を開ければよかった。
 
nahari-iseebi-09.jpg 
 
 
 え?
 
 ち、ちっちゃいっ。
 
 正直、ザリガニかと思ってしまった(^_^;)
 
 サイズは20cm 219g、19cm 199gで計2匹。
 奈半利町の33cm 770g、29cm 572g、26cm 483gで計3匹。

 サイズだけなら奈半利町の圧勝ですね。
 
 とはいえ、伊勢海老で有名な三重県産ですからきっと味がいいのでしょう。ブランド名が書いてあるタグ付きですし。
 
 残念ながら量が少ないので、今回冷凍したスーパーの刺し身を解凍して一緒に食べることにします。
 
 味についてはいずれまた機会がありましたらご紹介します。乞うご期待。
 
 
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。