2015.09.27 17:30|カテゴリ:iPhone

ズレとるがな iOS 9/9.0.1で時刻同期の不具合 少しずつ時刻がずれる症状発生中


 TOUCH LAbさんの以下のエントリで、iOS 9(または9.0.1)のiPhone・iPad・iPod touchで、内蔵時計がズレるケースがあることを知りました。

iOS 9で時計がズレる問題が一部で発生中〜確認および対処について

iOS 9で、時計がズレるという問題が一部で発生しているようです。
読者の方からの情報で気づいたのですが、iOS 9(または9.0.1)のiPhone・iPad・iPod touchで、内蔵時計がズレる場合があるようです。



 気になったので、NICTの日本標準時サイトで確認してみたところ……
 


 「0.2秒 進んでいます」
 
 び、微妙……。
 
 そう言えば、TOUCH LAbさんのエントリに以下のように書いてありました。


このうち一定の効果がみられたのは「バックアップと復元」で、一時的にズレが解消しましたが、その後また徐々にズレはじめているため、根本的な解決方法ではないようです。
iOS 9で時計がズレる問題が一部で発生中〜確認および対処について



 おりしも、昨日、iOS 9.0.1にアップデートしたばかり。しかも、iOS 9の時と同様、直接のアップデートに失敗し、アップデート後バックアップから復元していました。そのため、「バックアップと復元」でいったんズレが解消し、その後、1日弱の間にズレた可能性があります。
 
 そこでしばらく放置し、4時間後に再度確認してみたところ……。
 
ios-901-time-02.jpg 
 
 「0.6秒 進んでいます」

 ズレが拡大しとるがな。
 
 13:13時点で0.2秒のズレだったのが、17:13時点で0.6秒のズレに拡大しています。4時間で0.4秒進んでいます。このペースでズレれば1日で2秒以上ズレることになります。
 
 アップルのサポートでも問題を把握しているようですが、現時点では解決法がなさそうです。
 
 iOS 9.0.1が出たばかりですが、OSのメジャーバージョンアップ後はしばらく不具合が出る傾向にあります。Ver 9.1 辺りが出るまでは安定しないかもしれませんね。
  
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。