--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2015.08.06 17:01|カテゴリ:Security

お前が言うな! LINE、なりすまし詐欺に対し、「電話番号はパスワードと同じくらい他人に教えてはいけない」と注意喚起


 LINEを使わない私にはまったく関係のない話ですが、なにやらLINEでなりすまし詐欺が流行しているようですね。

新手のLINEなりすまし詐欺にご用心 「電話番号を教えて」はヤバイ - 週刊アスキー
新しい手口でははじめに、友だちになりすましたアカウントから電話番号を尋ねられます。また、確認メッセージが届くから認証してほしいと添えられているそうです。
 これは、LINEで尋ねられる場合もあるし、ほかのSNSやメッセンジャーから送られてくることもあります。



 これに対し、LINEの公式ブログで注意喚起が行われていますが、そこに書いてある内容に思わず苦笑してしまったのでご紹介。


家族や友だちなど親しい人から、個人情報や本人しか知らないはずの情報を教えてほしいと言われても、教えてはいけません。電話番号やLINEから届く認証番号は、銀行口座や暗証番号、PCやメールのパスワードと同じくらい他人に教えてはいけない重要な情報です。
【注意喚起】 友人や知人になりすまして電話番号やSMS認証番号を聞き出すメッセージにご注意ください : LINE公式ブログ


 LINEアプリをインストールすると「友だち自動追加」がデフォルトでオンなので、意図的にオフにしなければ、アドレス帳内の電話番号と携帯メールアドレスをサーバに根こそぎアップロードします。
 
 私はLINEを使っていませんが、LINEを使ってる人のスマホのアドレス帳に私の情報が入っていると、私の意志に関係なくLINEのサーバに私の電話番号やメールアドレスが送信されます。私は電話番号を赤の他人であるLINE株式会社やその親会社であるNAVER社に教えたくないんですけどね。

 「電話番号はパスワードと同じくらい他人に教えてはいけない重要な情報」というのであれば、誰かがアップロードしやがった私の電話番号をLINEのサーバから消してくれよと切に思いますわ。


 LINEからの注意喚起を見て
 
 「お前が言うな!」
 
 と思ったのは私だけですかね?
 
 

関連記事


それでもLINEを使いますか? 韓国政府の諜報機関に通信内容を傍受されていたことを暴露されるも代表森川氏は否定|I believe in technology
雑誌「FACTA」のオンライン版が、韓国政府の防諜機関によりLINEの通信内容が傍受されていたことを記事として掲載しています。



大人気LINEの落とし穴〜私がLINEを使わない理由|I believe in technology
そもそも、LINEでは携帯電話のアドレス帳の内容をアップロードすることができます。この仕組みで困るのは、私がLINEのサーバでの保存形式に不安を感じ、私の携帯電話をLINEのサーバにアップロードしたくないと思っても、私の知人が私の携帯電話の電話番号を登録しているアドレス帳をアップロードしてしまう可能性があることです。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



