reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 過去に何度もステマを仕掛けてはすぐに露呈し、叩かれることを繰り返すSAMSUNGにまたしてもステマ疑惑が持ち上がっています。
 
ジサクジエーン! サムスンのGALAXY S6発表カンファレンスに参加した「サムスンファン」の半分がサムスンに雇われていたことが判明|I believe in technology
サムスンは、先週金曜日、最新スマートフォン「GALAXY S6」、「S6 Edge」のリリースを発表するカンファレンスを中国で開催しました。同カンファレンスには1,000人もの「サムスンファン」が出席、一見盛況であるかのようだったのですが……。なんと、この出席者の約半数がサムスンにより雇われて参加していたようだと、台湾の「WantChinaTimes」が報じています。



 疑惑を持たれているのはメジャーリーガーが行ったこちらのツイート。



 
 これは、メジャーリーグ、クリーブランド・インディアンスの選手Trevor Bauerが6月15日にツイートしたもの。
 
 訳すとこんな感じ。


リンドール(@Lindor12BCは同じくメジャーリーガーのフランシスコ・リンドール)、君のボールを持ってるよ。インディアンスのブルペンはティム・クックのアップル製品を受け入れたけど、我々が欲しいのはサムスンなんだ。



 「we want @samsungmobileus」の部分を「我々が欲しいのはサムスンなんだ」と訳しましたが、@が入っていることからもわかるように @samsungmobileus はサムスンモバイルの公式Twitterアカウントです。
 
 このツイートとともに、Trevor Bauerを含む5人がそれぞれ欲しい物をリストアップした写真を投稿しています。

 そのリストでは、一人を除いた4人がサムスンの製品を欲しいとしています。

CHf7CnnUAAAk69B.jpg

 
 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これは同じくインディアンスのブランドン・モスが6月2日に放った通算100本目のホームラン・ボールと交換にブルペンコーチやブルペンキャッチャーを中心としたメンバーが欲しい物を要求した脅迫状(もちろんジョーク)をパロったもの。
 
 このニュース自体は知らなくても、その後、6月8日にサンフランシスコで催されたアップルのイベントWWDC2015において、ティム・クックがこの脅迫状を使ったジョークを披露したのでご覧になった人も多いでしょう。ブランドン・モスへの脅迫状では以下のようにアップルの製品がリストアップされており、これらと交換にボールを返すと書かれていました。
 

 ZMac - Iphone 6
 Chicken - iPad
 JB - Apple Watch
 Webb - Macbook Air
 Shaw - iPad
 Zep - Apple Watch
 Adams - Macbook Air
 Hags - Macbook Air
 Atch - Apple Watch
 Ricky - 5000ドルあるいはiPad
 Cama - Ipad
 



 これを知ったティム・クックがモスの代わりに身代金、つまりアップル製品を彼らに渡し、ボールを入手したことをWWDCの場で披露しました。粋なジョークに会場は盛り上がってました。

Apple-WWDC2015.jpg
 

 一方、Trevor Bauerがツイートした写真には以下がリストアップされていました。
 

 Trevor Bauer : Galaxy Note Pro 64GB
 Carlos Carrasco : Gear S Smart Watch Black
 Danny Salazar : Samsung touch screen lap top and Gear Fit Smart Watch
 Shaun Marcum:16 Channel HD DVR Security System
 Corey "Cy Young" Kluber : Galaxy S6 edge
 

 
 短めのリストですが、16チャンネルのHD DVRセキュリティシステムを欲しがっているショーン・マーカム(インディアンスのピッチャー)以外は皆サムスン製品を要求。ブランドン・モスへの脅迫状が裏方さん中心であったのに対し、こちらはメジャーリーガーばかりですね。
 
 「我々が欲しいのはサムスンなんだ」とツイートしたTrevor Bauer自身が欲しがっているのは12.2インチのタブレットGalaxy Note Pro。これだけサムスン製品が好きということは、当然このツイートもサムスンのスマートフォンから行われていそうなものですが……。

TrevorBauer-tweet.jpg

 
 どうみてもiPhoneからですねぇ。
 
 
 もちろん、これはサムスンによるヤラセではなく、Trevor Bauer本人が自分の意思で行ったものかもしれません。また、今はたまたまiPhoneを使っているけど、本当はサムスンのスマートフォンが欲しいのかもしれません。それならタブレットではなくスマートフォンを要求すればいいのにねぇ。
 
 しかし、これと同様なことが過去何度もあったため、サムスンによるヤラセではないかとツイートを返す人もいます。
 
「ステマはもうしません」は嘘? 有名人が次々と「iPhone」から「Galaxy S4」を絶賛するツイート|I believe in technology
先日、HTCに対するステマが発覚し、「匿名のコメント書き込みを含むマーケティング活動からは一切手を引く」と発表したばかりのサムスンですが、立て続けに有名人による怪しげなツイートが見つかり、ネットで話題となっています。


 



すべてデタラメ。彼らは皆アップルが好きだよ。でも彼らはサムスンから金をもらってる。






via Twitter for iPhoneじゃねーか。サムスンのPRか?消せよ。







サムスンは君らにいくら払ったんだい?



 これらはごく一部を抜粋したものですが、けちょんけちょんですね。

 今回のツイートはステマやヤラセではないのかもしれませんが、日頃の行いが悪いとこうも疑われてしまうのですね。

via.Samsung vs. Apple: Baseball ransom note prank was just copied | BGR
via.Samsung's anti-Apple baseball PR stunt backfires - Business Insider
 

関連記事


Windows Updateをこっそり無効化するSamsung いったい何が目的なのか?|I believe in technology
Posted by
