--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.04.20 07:00|カテゴリ:iPhone

電子書籍版「テルマエ・ロマエ」が期間限定で無料だったのでMacとiPadとiPhoneで読んでみた


 こんにちは、reynotchです。

 以前から「テルマエ・ロマエ」という漫画が気になっていたのですが……。
 

 
 なんと、映画公開記念で電子書籍版の第1巻が無料になっているじゃありませんか。

テルマエ・ロマエ:青年マンガ:ヤマザキマリ - 電子書籍・コミックはeBookJapan


 さっそく、ダウンロードしてみました。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
 
 私はMacから行ったのですが、Windows/iPhone/iPad/Android/WindowsPhoneとほぼすべてのプラットフォームで読むことができるみたいです。
 
 上記のサイトで無料配信のバナーをクリックすると……

telmae01.jpg


 かごに入ります。確かに無料です。「ダウンロード手続きへ進む」をクリックして……。
 
telmae02.jpg

 
 eBookを読むためのソフトウェアが必要と表示されます。Macでは「ebiBookReader」が必要なのでインストールします。

telmae03.jpg
 
 
 新規にアカウントを登録するなどもろもろの手続きが終わるとトランクルームに「テルマエ・ロマエ」が!
 
telmae06.jpg
 
 
 最初は、トランクルームからローカルにダウンロードしてMacで読んでいたのですが、やはり新しいiPadで読んでみたいと思い、今度はiPad用アプリ『ebiReaderHD』をインストール。
 
ebiReaderHD 1.0.8.0(無料)App
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd. - eBOOK Initiative Japan Co., Ltd(サイズ: 16.7 MB)



 ちなみに、iPhone用はこちら。

電子書籍・コミックリーダー ebiReader 2.0.8.0(無料)App
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd. - eBOOK Initiative Japan Co., Ltd(サイズ: 16.5 MB)


 同じアカウントでログインすれば、どのデバイスでも読めると思っていたのですが、ログインしてトランクルームを同期しても「テルマエ・ロマエ」が現れません。
 
 どうやら同時に読めるデバイスは1台のみのようで、先ほどトランクルームからMacにダウンロードした時点でトランクルームから消えてしまったようです。
 
 Macの「ebiBookReader」で、「テルマエ・ロマエ」をトランクルームにアップロードすると、ようやくiPadの『ebiReaderHD』側で「テルマエ・ロマエ」が表示されました。

telmae07.jpg

 
 ただし、読むためにはiPad側でまたダウンロードしなければなりません。不正利用を考えればわからなくはないのですが、このあたりちょっと面倒です。

 ダウンロードが終わり開いてみると、Mac側ではさんでおいた栞が同じ場所にセットされていました。ダウンロードしたり、アップロードしたりという手間はかかりますが、自宅ではMacやiPadで読み、出先ではiPhoneで続きを読むなんて使いかたができますね。

telmae08.jpg

telmae09.jpg

 
 Mac、iPad、iPhoneの3つのデバイスで読み比べましたが、やはりiPadが最も読みやすいです。

 
 それにしても、「テルマエ・ロマエ」はおもしろいですね。期間限定割引セットで残りの2〜4巻が945円だったので、つい買ってしまいました。

 「テルマエ・ロマエ」に関しては、紙の本が1冊714円なのに対し、電子書籍版は450円です。しかも、今なら1巻は無料で、残り3巻もセットで945円とかなりお買い得に感じます。
 
 大人の事情で紙の本より電子書籍版の方が高かったり、同じ価格だったりすることがありますが、取次店の中間マージンや印刷にかかるコストが不要なのですから、本来は低価格で提供できるはずなんですよね。
 
 電子書籍普及のためにも、価格に関しては考慮してもらいたいものです。

関連記事
あのプロ・ブロガー本が500円でゲットできてしまう! そう、電子書籍ならね : I believe in technology

 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。