--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2015.04.18 13:03|カテゴリ:Mac

虹色くるくるとオサラバ! MacBook Pro のHDDをSSDに換装 〜【準備編】


 先日購入したSamsungのSSD「840EVOベーシックキット500GB」を使って、MacBook ProのHDDを換装しました。
 
840evo-ssd-01.jpg

 
 結果は快適そのものです。この快適さに慣れるともうHDDには戻れませんね。
 
 せっかくなので、換装にあたって準備したものや実際の手順などをご紹介したいと思います。長くなるので3回位に分ける予定です。
 
 今回は「準備編」。


換装対象のMacbook Proについて


 今回SSDに換装したのは、2年半前に購入したMacBook Pro 2500/13 MD101J/A(13-inch, Mid 2012)です。

最新のMacBook Pro 2500/13 MD101J/Aをキャンペーンで結構安くゲットしてきたお話 : I believe in technology


 購入直後にメモリを8GBに換装したものの、OS Xをv10.8 Mountain Lion、v10.9 Mavericks、v10.10 Yosemiteとアップデートするたびにもっさり度が増し、例の虹色くるくるが頻繁に発生するようになったので、買い換えるか、SSDに換装するか悩んでいました。
 
MacBook Pro でメモリ増設したから、購入から取り外し、取り付けまでの手順を解説します
まずはメモリを買わなければなりません。MacBook Pro(13-inch, Mid 2012)のメモリ仕様を調べると以下でした。




AmazonタイムセールにSSD登場


 そんな時に、搭載しているHDDと同じ容量の500GBのSSDがAmazonのタイムセールに登場。激安だったので即買してしまいました。

これは安い! SSD 500GBが20,640円! 要ファームウェアチェックだけど、これならお買い得|
日本サムスンのSSD 500GBモデルがタイムセールでなんと20,640円と激安です。少し前なら250GBの価格ですね。


 購入したのは、一世代前のSamsung SSD840EVOベーシックキット 500GB(MZ-7TE500B/IT)。
 


 激安だったので一世代前でも後悔はありませんが、今買うなら現行機種のSamsung SSD850EVOベーシックキット 500GB(MZ-75E500B/IT)の方が価格も下がっていてお買い得です。Amazonでは4月26日まで「レジで割引」の対象となっており、15%オフの23,916円です。
 

 

T6トルクスドライバー


 購入したSSDはベーシックキットなのでSSD本体以外はマニュアルとCD-ROM以外、何もありません。

840evo-ssd-06.jpg
 
 
 といっても、デスクトップPCで使用するわけではないので、ブラケットは不要です。また、マウンタは内蔵HDDに付いているものを取り外して、そのままSSDに取り付ければいいので、これも不要。ただし、マウンタの脱着には「T6トルクスドライバー」が必要です。

 「T6トルクスドライバー」1本だけでもよかったのですが、ちょうど小型のドライバーセットが欲しかったので、こちらを買いました。



 たった880円ですが、iPhone用ビットを含め36種類の先端ビットがあり、マグネット加工もされているなど、なかなかのスグレモノ。
 
840evo-ssd-03.jpg
 
 
 ケースを開けるとビットが立ち上がり取り出しやすい仕組みになっています。

840evo-ssd-04.jpg
 
840evo-ssd-05.jpg


SATA-USB 3.0 変換アダプタ


 今回はタイムマシンでバックアップを取っているので、換装後に直接SSDにリストアすればいいのですが、とりはずしたHDDを有効利用も兼ねて「SATA-USB 3.0 変換アダプタ」も購入しました。
 
 購入したのはこちら。
 


 専用キャリングポーチが付いています。

840evo-ssd-02.jpg


 手順は次回ご紹介しますが、元のHDDから直接SSDに複製できるのでやはり買っておいてよかったです。
  

 こんな感じで必要なものを揃え、作業直前にタイムマシンへのバックアップを実行、OS Xをシャットダウンしていよいよ換装作業となります。
 
 実は「T6トルクスドライバー」を買い忘れ、SSDは届いたのに作業ができないという状態になったので、ちゃんと調べて準備する必要がありますね。

 特に換装対象となる機種に必要なドライバー類の確認は怠らないようにしましょう。
 

続編はこちら


意外と簡単 MacBook Pro のHDDをSSDに換装 〜【交換編】|I believe in technology
ということで、前回の【準備編】に続いて今回は「MacBook Pro のHDDをSSDに換装 〜【交換編】」です。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。