reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

 先日、写真に特化したSNSとして人気の高いInstagramがAndroid版を発表し、公開後24時間かけずに100万ダウンロードを達成するなど、話題となっていましたが、イギリスのセキュリティ企業Sophosによると、このAndroid版の偽物が出現したとのこと。

Fake Instagram app infects Android devices with malware | Naked Security



 この偽物は、ロシアのWebサイトを通じて配布されており、インストールすると、通知エリアにスパム広告を表示したり、こっそりSMSを送ったりといった悪さをするとのこと。

 アプリ内には、謎の男性の写真が複数枚含まれているらしいのですが、それが作者のものかどうかは不明。引用元のサイトに写真がありますが、誰なんでしょうね?



 それにしても、先日紹介した『the movieマルウェア』といい、Instagramの偽物といい、Androidのアプリ市場はかなり危険なようです。

“The Movie”マルウェア検出ツール登場 Androidユーザは今すぐ確認を! : I believe in technology



 GooglePlay上でも、マルウェアが見つかっているため、公式のサイト以外だけ気をつけるというわけにもいきません。

 現状、Googleによる事前審査はないにも等しく、危険なアプリが出回ることが多々あります。この状況は利用者にとって、望ましくありません。

 Googleさん、もう少し事前審査を強化してもらうわけにはいきませんかねぇ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。