reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 成田国際空港の公式サイトが不正アクセスを受け、一部のページが改ざんされたと産経ニュースや47NEWSが伝えています


成田国際空港会社は5日、同社が運営するホームページ(HP)の一部が不正アクセスを受け、改竄(かいざん)されたと発表した。対象ページを閉鎖して原因を調べている。フライト情報は被害を受けていないため、掲載を続けた。
成田空港HPに不正アクセス、サイトが改竄 - 産経ニュース




成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は5日、同空港とNAAの公式サイトに不正アクセスがあり、改ざんされたと発表した。利用者側には通常のサイトのように見えるが、実際には別サイトにいったん誘導され、ウイルス感染の恐れがあるという。
成田空港HPが改ざん 不正アクセスで公開停止 - 47NEWS(よんななニュース)



 3月5日13時現在、同サイトは以下のようにフライト情報以外は公開停止状態です。
 ※その後復活しています。



 改ざんされたのは、空港内のレストランショッピング情報の詳細ページや東日本大震災情報、スマートフォンサイトのトップページ、従業員向けポータルサイトなど。見た目上は通常の状態と変わらないものの、これらのページにアクセスしようとすると悪意のあるサイトに自動的に誘導されてしまうため、ウイルスに感染する可能性があったとのこと。

 改ざんの可能性がある期間は3月3日午前0時20分から5日午前1時ごろまでとのことなので、その間にアクセスした方はウイルス対策ソフトウェアを使って一度アクセスしたPCやスマートフォンなどを全スキャンし、感染の有無を確認した方がよいでしょう。
 
【追記】
 サイトが復活し、以下のようなアナウンスが行われています。

■現在把握している改ざんされていた可能性がある期間
2015年3月3日 0時 20分 ~ 2015 年3月5日1時 00分

■ご利用のユーザーの皆さまへのお願い
上記期間中に、対象サイト(成田空港ホームページ・成田国際空港株式会社ホームページ)にアクセスされた可能性があるユーザーの皆さまにおかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除の実施をお願い申し上げます。 本件につきましては、ご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますと共に、今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営して参ります。
お知らせ 弊社ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告 | 成田国際空港公式WEBサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。