reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 楽天市場に出店しているショップを装った偽のショッピングサイトが絶賛増殖中です。

【楽天市場】ヘルプ
昨今「楽天」や「楽天市場のショップ名」を悪用した迷惑行為が頻発しております。このページでは、模倣サイトの事例や過去にお客様から弊社までご報告いただいたWEBサイトのURLを掲載いたしますので、これらのサイトを利用することのないよう十分ご注意ください。



 上記ページには、楽天に利用者から報告があったとされる悪質な模倣サイトの一覧が公開されていますがその数は実に2,526サイトにおよびます。
 
 しかし、ちょっとググっただけでも上記にはリストされていない楽天を騙るサイトが大量に見つかったので、これらは氷山の一角だと思われます。
 
 ちなみに私が見つけたのは「iccb.org.hk」というドメイン配下の偽サイト。このドメイン配下だけでも数百の偽ショップが見つかります。

fake-rakuten-search.jpg

  
 ルイヴィトンやデュベティカ、rimowa、プラダ、エルメス等々、人気ブランドの偽ショップが目白押し。
 
 軽く見てみるとこんな感じ。

fake-vuitton.jpg

 
 こちらは、「カナダグース」の偽サイト。楽天でよく見かける「ポイント10倍」の帯が縦方向にずらっと並んでいますね。
 
fake-canada-goose.jpg

 
 これらのページは現在も続々と増殖中で数分置きに新しい偽ページが作られています。このエントリを書いている最中にも以下のページが新しく作られていました。
 
fake-vuitton-03.jpg

 
 今回ご紹介したサイトは見かけ上は楽天市場のショップとは少し異なるのでよく見れば関係のないサイトであることはすぐわかるのですが、問題はこれらのショップが「楽天市場 キーワード」で検索するだけで上位に出現する点です。
 
 例えば、「楽天市場 ルイヴィトン」で検索した場合は検索結果2ページ目から出現(21位、23位、25位)します。以降、偽サイトが多数検索結果に現れます。
 
fake-rakuten-search-vuitton.jpg
 
 
 「楽天市場 rimowa」で検索した場合は検索結果1ページ目から出現(8位、9位、10位)します。こちらも以降、偽サイトがずらっと検索結果に現れます。

fake-rakuten-search-rimowa.jpg
 
 
 中には今回例に上げたものよりも見た目がもっとそっくりなサイトもあるようなので、より一層ひっかかる可能性が高くなります。
 
 検索を多用される方は多いかと思いますがその検索結果には注意をする必要があります。もし、楽天市場で探したいのであれば、楽天市場のトップページから検索するとよいでしょう。
 
 
 一部のサイトではGoogleのセーフブラウジング診断により「不正なソフトウェアの警告」が表示されるなど、不審な点も見つかりました。また、一部では実際にマルウェアも検出されています。

fake-addidas-virus.jpg

 
 こうなると、単にお金を奪われるだけでは済まないケースも考えられます。
 
 楽天市場の以下のページには偽サイトの見分け方が記載されています。楽天市場をお使いの方は一度目を通しておきましょう。
 
【楽天市場】ヘルプ
昨今「楽天」や「楽天市場のショップ名」を悪用した迷惑行為が頻発しております。このページでは、模倣サイトの事例や過去にお客様から弊社までご報告いただいたWEBサイトのURLを掲載いたしますので、これらのサイトを利用することのないよう十分ご注意ください。


 また、これは何も楽天市場に限った話ではありません。攻撃者は他の人気ショッピングモールやショッピングサイトで同様のことをする可能性が高いです。インターネットでショッピングする際はそのようなリスクを常に意識するようにしましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。