--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2012.04.15 07:00|カテゴリ:Facebook

Facebookで見知らぬ女性達から大量のフレリクがやってきた。果たしてその理由とは?


 こんにちは、reynotchです。
 
 4/10頃から急に、Facebookから大量のフレンドリクエストがやってくるようになりました。それも、ほとんどが色っぽい女性ばかり
 
 実は、4日経った今もフレンドリクエストは止まりません。すでにその数は80通を越えました。
 
 普通なら、「spamに引っかかった!」となるところなんでしょうが、実はある理由からそう簡単ではないことはわかっています。


 
 ちなみにそのメール…読めません。いったい何語なんでしょ。
 
Facebook-01.jpg
 

 とりあえず、Googleさんに翻訳してもらおうとコピペし、言語を適当に選ぼうと思ったところ……

Google 翻訳-01
 

 さすが、Googleさん。選ぶ前に、教えてくれました。どうやら、スペイン語らしいので選んでみると……

Google 翻訳-02
 

 やはり、フレンドリクエストでした。
 
 しかし……。
 
 私はスペイン人でもなければアンドレスでもありません。先に、「spamに引っかかった!」わけではないと書きましたが、その理由がこれです。もともと、私はこのメールアドレスではFacebookに登録していません。にも関わらず、フレンドリクエストが来ているのです。それも、アンドレス君名義で。

 
 これはいったい?

 
 まず考えられるのは、私のメールアドレスをアンドレス君がハックし、登録したという可能性。
 
 実は、このフレンドリクエストを受け取っているメールアドレスは、メインのものではなく、ほとんど使っていないサブのサブのサブのサブの……Webメールのアドレスでした。たまにしかアクセスしないので、ハックされている可能性は否定できません。
 
  
 とりあえず、そのWebメールにアクセスしてみます。
 
 パスワードは変わっていないみたいです。メールが送信された形跡もなく、ログイン履歴からもどうやらハックされていない様子。念のためパスワードを変更して、さらに調査を続けます。

 
 もう一つの可能性として、アンドレス君がメールアドレスを間違って入力してFacebookを始めてしまったというのが考えられます。
  
 その場合、登録確認用のメールがFacebookから到着しているはずです。メールをさかのぼり、最初にFacebookから届いたメールを探してみたところ……。

 ありました。たぶんこれです。

Facebook-02.jpg
 

 翻訳してみると、確かに登録確認用のメールでした。

Google 翻訳-03

 
 予想通りですね。間違えて登録してしまったのでしょう。でも、おかしいですね。この登録確認のメールに対し、リンクをクリックして、アカウントの確認をしなければ本登録にはならないはずなのですが……。
 
 そこで、自分がFacebookに登録した時のメールを探しだしてみました。同じように登録確認メールがきていますが、その中をよく見てみると、
 
 「次のリンクをクリックして、アカウントの確認を実行してください。」
 
 という文章&リンクとともに、
 
 「Facebookに登録しておらず、このメッセージが間違って届いた場合は、このアカウントをこちらからご報告ください。」
 
 という文章とリンクがありました。

Facebook-04.jpg 
 
 ひょっとすると、「間違って届いた」ことをFacebookに報告しないとそのアカウントはすぐには削除されず、しばらくの間は使えるのかもしれません。
 
 あれ?アンドレス君宛に届いたメールに、同じように「間違って届いたら報告しろ」って文章あったっけ?もう一度よく見ると……
 
Facebook-05.jpg
 
 
 あったあった。枠の外じゃん。わかりづらっ。
 
 
 しかし、今回のように日本語や英語以外でこのようなメールがやってくると戸惑いますよね。もし、Facebookを知らない人だったら、わけがわからないメールが大量にやってきて、何がなんだかわからないでしょうね。
 
 今回は、メインではなく、サブのサブのサブのサブの……しつこいですねw メインではないWebメールだったので、実害はほとんどありませんが、メインのアドレスだとしたら、結構邪魔だったでしょうね。
 
 それにしても、件のアンドレス君。ページを覗いてみたら、フレンドは色っぽい女性ばかりですね。

facebook-09.jpg

 
 さてさて、本人に通知したものか、どうか。悩むところですね。
 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



