reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 邦人人質事件に便乗したTwitterスパムを多数見かけるようになりました。
 
 中には「ニコニコニュース」を騙るアカウント(現在は凍結済み)によるツイートもあります。

twitter-spam-isil01.jpg


 ツイート内のURLは当方でマスクしていますが現在も生きており以下のようなアプリ連携画面が表示されます。
 
twitter-spam-isil02.jpg


 この画面でうかつに「連携アプリを認証」すると、その人のアカウントで同様のツイートがばらまかれます。典型的なスパムツイートです。
 
 このように「連携アプリ認証」を求めてくるような場合、注意してかかる必要があります。本当に連携する必要があるのか、今一度確認してからにしましょう。特に人間の好奇心につけこむようなツイート内のリンクで誘導される「連携アプリ認証」は怪しいと思ったほうがよいでしょう。
 
 そもそもその手のツイート内のリンクをクリックすること自体おすすめできません。
 
 万が一、Twitterスパムに引っかかってしまった方は、以前書いた下記のエントリの「3.覚えのないアプリ連携を解除する」を参考に対処してください。また、同様のスパムツイートをフォローしている方がツイートしていたら、教えてあげてください。本エントリを見ていただけばお分かりいただけるかと思います。
 
【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください|I believe in technology
今回の対処法は現在増加中の以下のTwitterスパムを対象としていますが、似たようなタイプの場合にも有効だと思われます。



 

関連記事


「UGGブーツ」スパム蔓延 偽UGGショッピングサイトへの誘導に気をつけろ!|I believe in technology
数日前から、以下のような「UGGブーツ」購入を騙り、ショッピングサイトに誘導するツイートがやたらとやってくるようになりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。