reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 数日前から、以下のような「UGGブーツ」購入を騙り、ショッピングサイトに誘導するツイートがやたらとやってくるようになりました。
 
spam-boots01.jpg


@reynotch 私は8190円のUGGブーツを購入した。彼らは、60%の割引UGGブーツを提供します。ウェブサイトは http://t.co/P4B6sFLB0Q です http://t.co/K8tn78Klyh



 私にこのツイートを送ってきた方の過去のツイートを見てみると、異なるTwitterユーザ向けに同じ内容のツイートが大量に送られていました。典型的なスパムです。おそらくこの方はスパムアプリと連携してしまったのでしょう。

spam-boots02.jpg
 
 
 リンク先はいつものように短縮URLです。展開すると「hxxp://www.uggsale.co/ugg-boots-classic-short-sparkles-3161-red-p-115.html」となり、アクセスすると以下のように商品ページが表示されます。
 
spam-boots03.jpg

 
 ページ内を見てみると、ところどころおかしな日本語が見当たります。
 
spam-boots06.jpg

spam-boots07.jpg
 
 
 左上のロゴは「UGG australia」となっていますがドメインはコロンビアです。WHOISで登録者を調べてみると住所は中国となっていました。

spam-boots05.jpg


 一方、サーバは韓国にあるようです。

spam-boots04.jpg
 
 
 調べている間に同ショッピングサイトはアクセスできなくなってしまいましたが、まともなショッピングサイトでないことは明らかです。このようなショッピングサイトに騙されて商品を購入しても商品は届かない可能性が高いでしょう。しかも、それだけでなく個人情報や場合によってはクレジットカードに関する情報も盗まれることになり、2次被害に繋がる恐れすらあります。
 
 そもそも不審なツイート内のリンクをクリックするのはやめましょう。

 また、今回はまだみつけていませんが、このようなスパムツイートをするきっかけとなった連携アプリがあるはずです。スパムツイートについては過去対処法などをご紹介しています。少し前に書いたものなので多少異なる部分はあるかもしれませんが参考になると思います。下記にご紹介するので、自分がこのようなスパムツイートをまき散らしているようであれば確認してみてください。また、知り合いからスパムツイートを受け取った場合は教えてあげてください。

※2015/1/19追記
同じようなスパムツイートをしてしまった方のお話によると、不審なアプリ連携はなく、アカウントを乗っ取られていたようだとのこと。すべてのケースで当てはまるかどうかはわかりませんが、パスワード変更も考慮してください。

【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください|I believe in technology


 
 
 調べてみると「UGG」以外のパターンもあるようです。繰り返しますが、変なツイートのリンクは決してクリックしないようにしましょう。

関連記事


内閣府の公式TwitterアカウントがAKBネタのスパムに引っかかる リテラシもモラルも低くてとっても残念な件|I believe in technology
内閣府の防災用Twitterアカウントがスパムに引っかかり、以下のような防災とはまったく関係のないAKB48に関するツイートをしました。


Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。