reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 年が明けた2015年1月1日、東芝の液晶TV REGZAにTポイントカードの広告が表示されるようになったという話題がTwitterを中心に広がっています。
 
 後追いのまとめサイトなどを見ていると、ほとんどのまとめサイトがこのTogetterまとめを元に記事を書いていました。
 
【炎上】新年早々、東芝のTVでTポイント広告が消えない! - Togetterまとめ


 ただ、Togetterや各種まとめサイトを見てみても不思議なことにその広告そのものを撮影しアップしている人がほとんどいません。このことが気になってさらに探してみると、以下のようなツイートをしている方を見つけました。






 先のTogetterやまとめサイトのタイトルを見ているとTポイント広告が常時表示されているかのように勘違いしかねませんが、実際には数日おきのようです。これで広告そのものを撮影した写真などがあまり出回っていない理由がわかりました。
 
 ただ、数日おきに10秒程度とはいえ広告が表示されることは間違いないようです。
 
 さらにこの方のツイートを遡ると東芝への問い合わせ結果がツイートされており、驚いたことに「T-POINTの登録をしない限り広告は消えない」という回答だったとのこと。




 この仕様はいただけませんね。REGZA購入者のすべてがTポイントを使用しているとは限りませんし、仮に使用していたとしても連携を拒みたい人もいるでしょう。にも関わらず、連携しない限り数日おきに10秒程度とはいえ広告が表示されるのは不快です。


----------※1/2 9:39追記----------

 以下のようにTimeOnのインフォメーションを表示させない方法はあるようです。ただし、私は該当機種を持っていませんのでこの設定でTポイントの勧誘メッセージが出ないようにできるのかどうかは不明です。また、仮に出ないようになったとしても、Tポイント以外のメッセージも出なくなるような気がするので、それもどうかなとは思います。


49 :名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/08(土) 11:52:39.61 ID:Z2SqIWDW0.net[1/2]
ちょっと前にZ8買ったのですが、画面右下にTimeOnのインフォメーションが時々出ます。
表示させない方法ありますか?

50 :名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/08(土) 19:13:56.50 ID:Hf4Kw5K00.net
>>49 クラウドメニュー開いて画面下のクラウド設定→機器リンクの設定から表示消せるよ
東芝液晶テレビ REGZA(レグザ)Zシリーズ専用 98



----------追記ここまで----------
 
 また、それ以上に問題なのは連携をしてしまった場合です。これについては、すでに山本一郎さんが2014年7月3日のエントリで指摘されています。
 

なんと、一度Tポイントとの連携をしてしまったが最後、二度とやめることが出来ない仕組みのようです。酷い。一度の過ちで一生元には戻れないという。このサービスを利用しようと思うユーザーはよくよく考えて決めるべきだと思いますが、まあ、一旦TimeOnでTポイント連携してみたけれど後になってどうしても嫌というならテレビを買い換えれば良いという話でもあります。しかし、さすがにちょっとハードル高いですね。
東芝の英断でいよいよテレビ視聴もTポイント連動の時代へ(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 一度Tポイントと連携させると解除ができないという仕様とのこと。これが事実なら酷いですね。仮にテレビを買い換えることになったとしても、個人情報と結びついた状態のTVをどう処分すればいいのでしょう?下手に他人の手に渡ると、Tポイントの情報が漏れることになりかねません。ひょっとすると、単独の解除方法がないだけで設定すべてを初期化すれば個人情報は削除できるのかもしれませんが、そうでなければ買い替え時にはTVを破壊するしか手がなさそうです。
 
 Tポイントと連携しないと広告が表示されること、連携すると解除はできず情報がTVに残り続けることは購入時にわかるようになっているのでしょうか?最低でも広告が出ないようにできること、連携後も連携解除が容易にできることは必要ではないのでしょうか?

----------※1/2 22:40追記後23:20修正----------
 山本一郎さんのエントリ内の「一度Tポイントと連携させると解除ができない」という点を引用しましたが解釈に間違いがあったかもしれません。その後調べたところ、PCなどを使うことで、T-Siteから操作履歴等を第三者に渡さないようにすることはできました。連携を解除することができることがわかりました。TVのような家電を利用する方が皆、T-site経由で連携解除できるかというと少しハードルが高い気もしますので、「REGZAから解除できない」という点を問題視していらっしゃったのかもしれません。しかし、連携そのものはT-Siteからも単独解除できないことがわかりました。仮に解除する場合は、全提携先サイトにおけるTポイント利用手続きを解除するしか方法がないとのこと。うかつに連携(しかも他人のREGZAに)させてしまったため、現在、サポートに確認中です。

----------追記ここまで----------
----------※1/9 0:55追記----------
 サポートへの連絡後、解除には詳細は個人情報が必要という回答が翌日にきたので仕方なくその日のうちに要求された個人情報を送付したのですが、その後本日にいたるまで一切連絡がありません。最初の問い合わせから一週間経ちますが、いったいどうなっていることやら。

----------追記ここまで----------  

 また、連携後にTポイントを運営するCCCに渡ることになる情報も気がかりです。いったいどのような情報がCCCに渡るのでしょう。
 
 これについては、2014年6月10日のプレスリリースで確認ができました。
 

[TimeOnサービスに関するご注意]
・当社が提供するクラウドサービスを利用する場合、予約ランキングの集計や情報端末上での情報表示などのため、使用中のテレビの操作情報(チャンネル切換、録画予約、検索履歴など)や登録した利用者の都道府県、性別などの情報がインターネットサーバーで記録されます。これらの情報は、クラウドサービスの提供以外に、統計情報としてマーケティングなどの目的で利用することがあり、この目的の範囲内で第三者に提供する場合があります。これらの情報から利用者個人を特定することはありません。
東芝ライフスタイル株式会社:東芝ライフスタイルとTポイント・ジャパンの協業による業界初、液晶テレビ「レグザ(REGZA)」でTポイントが貯まるサービス開始について


 「個人を特定することはない」ということですが、TVの操作についてはほとんどの情報が記録され、それらは第三者(今回の場合はCCC)に渡ると見て間違いないでしょう。そして、その情報はきっとファミリーマートやツタヤでも利用されることでしょう。
 
 REGZAとTポイントの連携サービス自体は6月に発表されていましたが、ここにきて広告が表示される件が話題となり、まだREGZAを利用していない人にもREGZAというテレビはTポイントとの連携が必要で、CCCに何らかの情報が渡ることになるということが伝わり始めました。
 
 しかも、一部では不正確な情報に対する不安から、REGZA不買などネガティブな方向に話題が進んでいます。

 多くの家電量販店が初売りを開始するこのタイミングでこのような展開は東芝にとっても大変なことになりかねないでしょう。個人的にはTポイントなんかと連携したのが運の尽きという気もしますが、現時点でREGZAユーザが不満に感じていることへの適切な対応やTV操作情報の取り扱いに関する詳しい説明を行わないと売上そのものに影響しそうな気がします。

 大丈夫?東芝さん。

----------※1/2 12:40追記----------
 おそらく問い合わせが増えてきたことに対してだと思いますが、「TimeOn」のFAQに2015/1/1付で以下の項目が追記されていました。


Q:画面の右下部分にときおり表示される「TimeOnインフォメーション」通知 (サーバメンテナンス、アップデート、「Tポイントためよう!」サービス新キャンペーン情報など) を非表示にしたい。(2015/1/1 追加)
よくあるご質問/TimeOn全般 | お客様サポート | レグザクラウドサービス「TimeOn」



 これに対する回答として以下が示されています。


「TimeOnインフォメーション」は、各種サービスの更新やサービスのメンテナンスが行なわれることをユーザの方々に通知する仕組みです。アップデートのお知らせ以外では、「Tポイントためよう!」サービスの新キャンペーン情報などをお知らせしています。 非表示にするためには、下記の3つの方法があります。ご要望に沿ったものをお選びください。 なお、HDMI入力時は自動的に非表示にする等の設定強化を検討中です。
よくあるご質問/TimeOn全般 | お客様サポート | レグザクラウドサービス「TimeOn」



 広告の表示制御は2chにあった情報と同じようですね。1,3は表示されてから消すので根本的な解決にはならないですし、2についても「本設定を行なうと、通常のサービスアップデートのお知らせ (2ヶ月に1回程度) も届かなくなりますのでご注意ください。」とあるので、やはり、Tポイントがらみの情報のみ非表示とは行かないようです。

 また、HDMI入力時に非表示にする設定強化を検討中であるとしていますが、これはゲームをしている時にも広告が表示されるというツイートを見かけたので、これについての対応ですね。それを「設定強化」というのは詭弁だとは思いますが。

 ただ、ユーザや購買層の反応に対しこのような対応検討が行われる事自体は歓迎すべきことだと思います。それらの声を無視するようでは企業としておしまいです。FAQではなくもっとわかりやすく告知、説明すべきですね。


----------追記ここまで----------

※「TimeOn」対応機種以外は広告は出ないはずです。なお、TimeOn」対応機種以下のシリーズです。
 Z10Xシリーズ/ J10Xシリーズ
 Z9Xシリーズ/ J9X
 G9シリーズ
 Z8Xシリーズ/ Z8シリーズ/ J8シリーズ
 Z7シリーズ/ J7シリーズ

関連記事


2015/6/7のエントリ
Tポイントの気付きにくい罠 新たに提供先が追加されると自動で個人情報を提供されてしまうことを知ってましたか?|I believe in technology
ほとんどの人が気づかないうちに新規に追加された第三者提供先に自動的に個人情報提供が行われるようになっているので、これを読んだ後はすぐにご自分のアカウントにログインして確認することをおすすめします。



プライバシーフリークのためのYahoo!JAPANとCCC(Tポイントカード)オプトアウト手順|I believe in technology
「より深くお客様のことを理解してサービスの魅力を高める」といった建前は置いておいて、要はヤフーは利用者のウェブページ等の閲覧履歴、キャンペーンへの参加情報、顧客分析情報を、Tポイントを運営するCCCはTポイントカード加盟店での商品購入履歴、キャンペーンやサービスの利用履歴、顧客分析情報を、お互いに共有し、双方の売上の拡大に活用するということです。


Posted by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。