reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。

 昨日、クレジットカードの仮確定通知がきたので、明細を確認してみると謎の請求が。



creditcard.jpg

 え?
 
 なにこれ、怖い。
 
 「GOOGLE *YOUTUBE利用国GB」って何??
 
 「現地利用額」ってどこか海外で使われた???
 
 それにしても、20円って????
 
 思い当たることもなく、明細の内容自体謎だらけ。

 とりあえず、呟いてみたところ…。

クレジットカードの利用明細に謎の請求が。GOOGLE *YOUTUBE利用国GB って何?現地利用額1.000円、変換レート20.000で請求額が……20円 金額はともかく、気持ち悪い。誰か教えて。Thu Apr 12 12:48:47 via YoruFukurou



 @kuracyan が反応してくれました。

@reynotch えぇ?それなんです?そんなの初めて聞きました。Thu Apr 12 13:06:52 via Tweetbot for iOS



 でも、わからないようです。

 さて、困った。金額が小さいとはいえ、気持ちが悪いです。今この瞬間にも、高額利用されているかもしれません。
 

 ググりながら、考えをめぐらします。
 
 Googleからの請求か。
 
 Googleでクレジットカード使うことあったっけ?
 
 あ、まさかAndroid??
 
 でも、Androidのアプリ買ったことないし…

 YouTubeをAndroidで見たことはあるけど、課金なんてされるような覚えはないし…
 
 …………
 
 ……………………
 
 ………………………………
 

@kuracyan うわぁぁぁぁかぁぁぁぁぁったぁぁぁぁぁぁThu Apr 12 13:12:41 via YoruFukurou



 わかったぁぁぁ。これです。
 
rental.jpg

 これは、GooglePlay(当時はAndroidマーケット)でレンタルした映画
 
 今年1月末に一括0円+高額キャッシュバックでゲットしたEVO 3Dでレンタルしたのでした。
 
一括0円+高額キャッシュバック! auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた : I believe in technology



 しかも、キャンペーンだったので、映画1本がたった20円でした。
 
 いやー、20円という金額で気づくべきでした。でも、「GOOGLE *YOUTUBE利用国GB」とか、「現地利用額」とか書いてあったので、まったく結びつけることができませんでした。
 
 わかってしまえばなんてことないのですが、ググってもあまり出て来ませんでした。今後、同じような勘違いをする方がいないとも限らないので、あえてエントリしておきたいと思います。
 
 ちなみに、GooglePlayでレンタルする映画は、新作で400円、旧作で300円が相場です。金額的には微妙ですね。安いレンタルビデオ屋なら100円くらいでレンタルできますし。
 
 視聴有効期限は代金支払い後30日間です。期限内に一度視聴するとその後は24〜72時間以内(作品によって異なる)なら繰り返し視聴することができます。
 
 字幕も画面サイズの割りに見やすかったです。思い立ったらすぐにレンタルできますし、返却の手間もありません。
  
 もちろん、iPhoneでもiTunesで映画のレンタルができます。金額やレンタル期間の考え方もよく似ています。
 
 私は出張先で見ましたが、出張が多い方はホテルで暇な時間などにiPhoneやAndroidでゆっくり映画を見るというのもいいと思います。
 
 でも、請求書がきた時に私のように「ドキッ」としないように、ちゃんと覚えておきましょうね。
 

